takami_

大学卒業後、人材紹介の法人営業を経験。家庭の事情で20代の大事な時期にキャリアなし。で…

takami_

大学卒業後、人材紹介の法人営業を経験。家庭の事情で20代の大事な時期にキャリアなし。でも周りの人と運に恵まれ、がむしゃらに頑張ってきたかいもあり、ずっと目指していた事業会社の人事としてのキャリアをスタート。そんな人間のキャリアや働き方についてのんびりまとめていきます。

最近の記事

悔いのない転職をするには?

こんにちは、たかみです。 ※サムネは丸の内の夜景ですが、全く内容に関係はありません。 今回は私が悔いのない転職にするために行った方法を書いていきたいと思います。 まずは自分を知ることにしたこれまでのnoteでも書きましたが、私は4年のキャリアブランクがあるため、年齢に対して社会人経験(=採用の実務経験)が少ないのです。 でもこれって、年齢を止めることはできないので一生ついて回るもので、言わば私は常に不利な状態なわけです。 加えて直近の会社の勤続年数がまだ3年も経ってい

    • 人材紹介会社の営業が事業会社の人事になるまで

      こんにちは。たかみです。 ※サムネは台湾の写真ですが、全く内容に関係はありません。 今回は人材紹介の法人営業が事業会社の人事になるまでの道のりについて、なぜそうしたいと思ったのかという点を織り交ぜながら書いていきたいと思います。 新卒で入った大手人材会社でリクルーティングアドバイザー 大学卒業後、さあ社会人がんばるぞ!と入社したのは大手総合系人材会社です。 そこで私は人材紹介事業部のリクルーティングアドバイザーとなり、金融機関向け法人営業を担当していました。 採用の仕事

      • 4年のキャリアブランク。そこからの這い上がり。

        こんにちは。たかみです。 ※サムネは沖縄の夕日ですが、全く内容に関係はありません。 今回は、4年のキャリアブランクがある私が、どうやって仕事に復帰して、その後這い上がったのか。その辺りを中心に書いていこうと思います。 まず「ブランク」って業界用語? ブランク=空白、つまりキャリアの空白期間、仕事をしていなかった期間という意味で使っています。 家庭の事情と持病の関係で4年間仕事せず 私は家庭の事情と持病に向き合うために、新卒で入った会社を辞め、4年間働いていませんでした。

        • note始めました(自己紹介とサマリ)

          こんにちは。たかみです。 突然ながら、noteを始めました。 ※サムネは北海道の写真ですが、全く内容に関係はありません。 始めた理由に明確なものはこれといってないのですが、これから人事として様々なことを発信していく立場になるので、 「表現する」 ということに挑戦しようと思ったのがきっかけです。 正直私には人様にお伝えできるようなノウハウはありませんが、 「珍しいキャリアだね。」 なんて言ってもらえることが多く、備忘録も兼ねて私の社会人キャリアについて綴っていこうと思いま

        悔いのない転職をするには?