見出し画像

たかまるについて!意味を知ってより一層興味を持ってもらいたい!

たかまる」とは何ですか?初めてお会いした方からたまに聞かれます。「名前だと思っていました!」なんて言われることも。今回はプロフィール名にもある「たかまる」についてお話します。

たかまるとはあだ名です!

たかまるはあだ名です。小学2年生の時に付けられました。きっかけは道徳の時間。みんなのあだ名を考えようというテーマで話が進みました。

同じクラスの名字が一緒の同級生で「ひで○○」という男の子がいました。なぜだかハッキリとは覚えていませんが、彼のあだ名が「ひでまる」に。私の名前が「たか○○」(○○はその同級生と同じ)なので、皆さんのご想像の通り、私のあだ名が「たかまる」となりました!笑

たかまるは社会人になってから復活!

たかまるは小学生の時にできたあだ名なので、小学校の同級生にのみ通用するあだ名です。中学高校大学ではまた違ったあだ名で呼ばれていました。(小学校の同級生達からのみたかまると継続して呼ばれていました)

以前書いた記事「これからのことのを改めて真剣に考え始めたキッカケ」で紹介した小学校の同級生が、私のことを親しみを込めて名前とあだ名で紹介してくれました。そのおかげでこのたかまるが再度復活して、その後浸透して行きました。ときには「たかまるさん」とあだ名にさん付けしてくれる方も!あだ名とは呼び捨てにするものだと当初思っていたので、面白い現象だなと思いました。

たかまるというキャッチーな名前と人格!

たかまるはシンプルでわかりやすいので、今では良かったなと思っています。ゆうこす(菅本裕子さん)も呼び捨てしやすいキャッチーなあだ名を付けると親近感を持ちやすいとおっしゃっています。

なぜ私は「菅本裕子」から「ゆうこす」へ名前を変えたのか?

また、本名とは違う人格も備わっているように思います。「たかまる」という別の人格だからできる発信や築ける関係性など、私の人生の幅を広げてくれています。本名で演じられる自分も自分だし、たかまるで演じられる自分も自分です。どちらの自分も磨きに磨きをかけて行きます。

さいごに

たかまるとはあだ名です!しかし、別の自分を表現できる人格でもあります。これからもこのあだ名を大事にして、たかまるブランディングを継続していきます。みなさまからも親しみを込めて「たかまる」と呼び捨てで呼んでもらえるよう発信していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

たかまる@ライフサポーター

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,884件

ご訪問いただきありがとうございます。 このご縁に感謝です。 お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。 今後とも宜しくお願い致します。