見出し画像

ベトナムの行商ごっこのススメ

最近自転車キャンプにハマっているというお話。
土日にちょっと体動かしたいなってときにウォーキングかランニングしてたんですが、ランニングってけっこう走れるときと走れないときに差があるっていうか、あんまり安定しないなと。ということで自転車で遠くまで1、2時間こいでまわるとけっこう見たことない景色が見れたりして楽しいなと。

自転車ってやっぱり走るのとかに比べると、らくなんですよね。そして1時間とか走るのは無理でも自転車ならいけると。

で、大晦日に神社の篝火みて、焚き火してみたいなーと思ったのが始まりでした。
いまでは毎週のように自転車デイキャンプと称して、焚き火ができる河原に1時間くらい自転車こいでいって肉を焼いてビールを飲んで、ゆっくりしてコーヒー飲んで帰ってくると。これがめちゃくちゃ最高なんですよ。ほんとに。

我が家は実家もキャンプとかぜんぜん興味ない感じで、いままでキャンプと名のつくものに触れてこなかったんですね。
でも焚き火でスキレットってフライパンで焼く焼きたての肉はまじでうまい。外でのむビールはまじでうまい。焚き火はめっちゃいやされる。往復2時間の自転車で痩せると、まじでこれはいい趣味だなと。

あとデイキャンプやってて気づいたんですが、やっぱり家で気分転換するとYouTubeでも映画でもスマホみるでもゲームでも基本目がつかれるというかなんか画面みていることが多いとおもうんですよね。キャンプってやってること基本作業なんですよね。テントをたてる、しまう、料理をする、焚き火の準備をする、焚き火のかたづけをするとか。この無心になにか作業をするって気分転換としてめっちゃ大事だなって思いました。

基本的には半日くらいで、チャリで朝行って肉焼いてビール飲んで15時くらいにはかえってくると。これがわりと1日ひとりでいなくなっちゃうとかでもないから家族にもそんなに負担かけにくい。なによりちょっとやせてくるわーって言ってでてくるとゴルフとかと違って温かい目で送り出してくれます。

で、タイトルにもどるんですが、キャンプにはまっていろいろグッズそろえて、でも自転車とかまだママチャリのままだからまじでベトナムの行商みたいな感じでデイキャンプに行っていると。これほんと気分転換に最高です。お酒飲むのが好きな人ならぜったいやってみてほしい感じです。1時間チャリ漕いで、河原とかキャンプできそうなところにあたらないところに住んでる人のほうがめずらしいとおもうんですよね。

キャンプっていろいろそろえないといけないとか、最初なに買ったらいいかわからないってイメージあると思うんですが、最初はまじで中古で1000円で買ったキャンプ用の椅子だけ持って行きました。あと座布団とレジャーシート。で、キャンプ場の近くの河原くらいまでいって、近くのコンビニで、ビールとご飯買って食べる。外だし、運動したあとだし、ビール飲めるだけでめちゃくちゃ楽しいです。ビールがあればなんでもおけってこれはまじでお酒好きだけかもしんないですが。
このコンビニで欲望の赴くままに買いたいものを買いまくるのがまた楽しい。そしてコンビニで買ったチンするだけの砂肝とかイカ焼きが焼いてたべるとどんな店よりうまい。なんか普段だとコンビニのご飯なんてってなるとおもうんですが、キャンプ基準でいうとまじなんでもそろってる魔法のお店みたいに見えてくるのがおもしろいなと。

で、そこからこれたのしいなって思ってテーブルとか焚き火セットとか買い始めていまでは立派なベトナムの行商になったと。車だとビールが飲めないんですよね。あと運動にならないし。

そしてキャンプグッズってそろえだすとこれがまたこんな深い沼あったのかってくらい沼なんですよねえ。でグッズをそろえるのもまた楽しいと。それはまた追って。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?