見出し画像

某時価総1兆円企業TOPの思考回路

マーケティングとは「経営」そのもの
ブランディングとは「経営」そのもの
デザインはデザイナーに任せるには重要すぎる

マーケティングやブランディング、デザインを切り出して、小難しく、もっともらしく専門家を気取っている人間は信用しない。彼らがそうふるまっているのは、施策が成功する・しないに関わらず高額なフィーを得る権益確保のためだ。

逆に言えば、マーケティング・ブランディング、デザインを切り出して人任せにしている経営者は、重要責務を放棄している。

やりたい事業と数字が明確なやつが、工夫をする、企画を出す、開発に至る。

流行り廃りでパヤパヤしている紛い物では、厳しいビジネスの世界は勝ち抜けない。

しびれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?