見出し画像

「感謝」満ち溢れワーク

皆さんこんにちは!野神タカマです

今回は感謝の気持ちが湧いてこない人に対して
感謝出来る事を見つけるワークを紹介します


前回の記事で感謝の気持ちで人と関われば
人間関係の悩みは減るとお話ししましたが

「どうしても感謝の気持ちが湧いてこない」

そんな人がいるかもしれません

そういう人に対して行うと
自然と感謝の気持ちが湧いてくるワークがあります


それが「内観」と呼ばれる心理療法です

内観とは関わってきた人間関係の中で
「自分がどのような在り方をしたのか」を調べていく方法です

この時に調べる内容は3つあります

①その人にしてもらった事 
②その人にしてあげた事 
③その人に迷惑をかけた事

この3つの問いを、過去から現在にかけて思い出していきます


ここで注意して欲しいのは③の問いを調べている時に
迷惑をかけた時の気持ちに引っ張られないで下さい

内観は字のごとく、自分の内側を観る心理療法なので

今の自分が過去の自分を
まるで映画を見ているような感覚で行って下さい


上手く内観ができないという方は①②の2つの問いを
やるだけでも効果はあります

内観を行う相手が思いつかない場合は自分の母親に対して
分析してみてみると感覚が掴みやすいと思います

私でしたら
①母親に産んでもらった。
 ご飯を作ってもらった。
 育ててもらった。など

②初めての給料で寿司を買ってあげた。
 健康に気を使わない母親なので健康に良い習慣を教えたり
 健康に良い食品を買ってあげたりした。など

③私は夜勤をしていたので夜遅く帰って来た時に
 母親を物音で起こしてしまった。など
 
 
内観を行うと自然に感謝の気持ちが湧いてくるので

人間関係に悩みを感じている方におススメなワークになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?