見出し画像

【ブログの2年生存率は10%】 感想:『なぜあなたのブログ更新は進まないのか』山本りと

感想

ブログを始めたので、続けるにはどうしたらよいか、と考え本書を読んでみました。

何よりの驚きは
総務省がブログの実態について調査研究をしている
ということです!
まさか国がこうした調査をやっているとは思いもしませんでした。

そして継続することの困難さを如実に示すデータが紹介されています。
1年以上継続しているブログは30%、2年で10%、3年に至ってはわずか3%です。
職業柄、生存率は気になるデータですが、ブログの2年生存率ってたったの10%なんですね。
高くはないと思いましたがこれほどとは。。

続かない理由について、著者は「ブログの成果が出ていないから」だと指摘しています。
私にとっての成果とは?

この本を読んで実践したこと、したいことなど

とりあえず本を読んだ記録が形に残ればいいな、と思っているので、こうやって書いた記事自体が「私の成果」なんだと考えています。
だから一応続いているのかなと。
でもいざ始めてみると、何よりも読んで頂いている皆様のおかげだと思うようになりました。
誠にありがとうございます!!

ただし、1年継続でもたった30%しかいない、という事実は肝に銘じておきたいところです。

以前に1年連続投稿を目標にしましたが、書くことだけを目的にすると今後辛くなるかもしれないなーと漠然と感じています。
事実ネタのストックが減ってきて焦っていますしね笑
noteは義務でも何でもないので楽しんで更新したいです。
でもなぁ1年連続投稿、という経験はしてみたいなー。
とりあえずやってみます。
先日ネタのヒントも頂けたことですし!


基本情報

リンク:なぜあなたのブログ更新は進まないのか
購入場所:Kindele Unlimited
読み始めた日:2024年1月31日
備考:


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?