見出し画像

高蔵工業、note始めました。

こんにちは。
愛知県春日井市の工業用砥石メーカー、高蔵工業株式会社です。

私たちの商品はズバリ「砥石」です。

「砥石」というと包丁を研ぐ "長方形のあの石" を思い浮かべる方が多いと思いますが、それとは別に工業用の砥石というものが存在します。
高蔵工業はさまざまなものづくりの現場で使われている工業用砥石のメーカーです。


どんなものを削るの?

例えばこれ。

注射針の先端

そう、医療用の注射針です。
医療用注射針の先端はミクロン単位の研磨によって美しい断面が作られています。
その研磨に使われるのが、私たちが作っている砥石です。
仮にこの注射針の断面がギザギザしていたり、バリがあったりするとどうでしょうか?
ただでさえ注射針が刺さる瞬間はドキドキするのに、その針がボロボロだとしたら想像するだけで恐ろしいですよね。。。
私たちが安心して医療行為を受けられるのも実は砥石あってこそなんです!

医療用注射針砥石:BXボンド

春日井市ってどんな街?

高蔵工業のある春日井市は名古屋市の北東に位置する自然豊かで程よく便利な住宅都市です。
春日井市の名産はサボテン!
「春日井サボテン」というブランドで売り出しており、可愛いキャラクターもいます。

春日井市の風景

そんな春日井市で日々砥石を作っているのが私たち高蔵工業です。


削りたいものに合わせて作ります

高蔵工業の強みは確かな技術による砥石のオーダーメイド

研削砥石は、仕様の組み合わせが何百通りもありその選定によって切れ味、耐久性などが変わります。
砥石の仕様、研削対象物をさまざまに考慮しながら、試行錯誤を繰り返しものづくりの現場で必要な砥石を作り上げていきます。

基礎データ蓄積による試験機で新素材の研削も事前にテストが可能です。

ものづくりの現場で欠かせない砥石
当社が開発した技術は世界でも評価をいただいています。


noteで何を発信していくのか

  • 製品について

  • 会社について

  • 人について

「工業用砥石」という聞き慣れない分野のメーカーですが、日本そして世界のものづくり欠かせない製品を日々作っています。
基幹産業全般に必要な砥石を多くの方に知っていただきたい、
ものづくりの現場をお伝えしたい、その想いをnoteに綴っていきます。


それでは次回、またお会いしましょう!


▼高蔵工業公式ホームページ

▼求人情報


この記事が参加している募集

オープン社内報