見出し画像

【パスタ】イワシとオリーブのパスタ

こんにちゎ♪

今日はイワシのオイルサーディン缶が家に余っていたので、ブラックオリーブとニンニクを合わせたパスタをつくりました。

オリーブがすきなのでたくさん入れています(^^♪

今日は雨だけど気分がUPするおいしさですよ☆

では作り方のご紹介です♪

▼▼▼レシピ▼▼▼

【材料】2人前
イワシのオイルサーディン缶 1個(100g)
ニンニク 3片
ブラックオリーブ(缶詰) 15粒
鷹の爪 1個
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1
乾燥パスタ(1.6mm) 250g
塩(パスタ茹でる用) 適量

【作り方】
1.にんにく、オリーブを薄くスライスしておきます。
鷹の爪も刻んでおきましょう。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪加えて軽く炒めます。
※ここで焦げないように火力を調整してね!

3.ここにブラックオリーブ、イワシのオイルサーディンを加えていきます。
この時、オイルサーディンの中にある汁は旨味があるので、すべて入れて、イワシも一匹まるまる入っているのでヘラで潰しながらほぐしてください。

4.パスタを表示時間通りに茹でます。茹でるお湯には塩を加え、パスタに下味をつけます。塩の量はお湯をなめてみて塩気を感じる程度でOKです。

5.茹で上がったパスタをフライパンに入れ、全体に絡めます。絡んだら醤油を回し入れて再度絡めて完成です。

今回はイワシのオイルサーディンでしたが、サバ缶で作ってもおいしいですよ(。・ω・。)ノ♡
是非お試しください♪

タカキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?