見出し画像

何かを継続したいなら、妻(夫)を巻き込め。

僕も人間なので、新しい事を何でもかんでもホイホイ続けられるわけではありません。

特に、「やった方がいいけど、面倒くさい」と思ってしまうことは、継続するのはかなり困難です。

私の場合、それが筋トレだったりするわけです。筋トレって続けていくと成長を感じるので楽しくなるんですけど、最初のやり始めってめちゃくちゃしんどいですよね。

わざわざ自分の体にダメージを与えて、しかも翌日は筋肉痛でさらにだるくなる、みたいなきつい状態。毎日仕事で疲れてるんだから、そこまでしたくない、というのが本音ですよね。

でも筋トレや運動をした方がいいっていうのは感じているわけです。運動しなければ太りますし、疲れやすくなりますし。

じゃあどうすれば最初のキツイ状態をクリアできるかというと、他人を巻き込む、ということですね。

何かを始めるにあたって一人で始めるのもいいです。むしろ自分のやりたいことであれば一人で始めるのは全然OK。

でも、面倒なこと、しんどいことは他人を遠慮なく巻き込んでいきましょう。たくさんのメリットがありますから。

他人を巻き込むメリット1「サボれない」

自分から誘った場合、自分からはサボれないですよね。少なくとも僕はサボれないです。

だからこそあえて人を誘って一緒に取り組むことが結構あります。筋トレも他人を巻き込んで取り組むことでサボらずに続けることができました。

他人を巻き込むメリット2「つまらなくて面倒なことやしんどいことも楽しくなる」

筋トレも今では楽しいですし、ランニングも楽しいんですけど、始めたばかりは嫌いでした。あちこち痛くなるし、しんどいし。

でも、ジムに友達と行くと楽しいんですよね。数日に1回ジムで会うだけでもたくさん話ができますし。

今はLINEの通話機能にある「みんなでYouTubeを見る」という機能を使って週3回くらい筋トレをしています。

そこでも毎日筋トレしながらいろいろな話をしています。ご飯の話、テレビの話、仕事の話、趣味の話、などなど。

他人を巻き込むことで非常に楽しい時間になるのです。

他人を巻き込むメリット3「ライバルにもなるから負けたくない気持ちが出る」

一緒に同じことをやっていると、自然とライバルにもなっていきます。筋トレであればどっちの方が筋肉がついているのか、体脂肪率がどっちの方が低いのか、などなど。

また、ブログを複数人で取り組むことで1ヶ月の何記事書けたか、1ヶ月のアクセス数はいくつか、収益はいくらか、なども考えるようになります。

一緒にやる仲間でありライバルだからこそ、燃えるんですよね。私は負けず嫌いを外に出すことはありませんが、心の中でメラメラと燃やすタイプです(笑)

ライバルという存在は何かを頑張る上では大事な存在です。

夫婦やカップルで一緒にしんどいことをやると仲良くなれるよ!

あと、結婚している人や付き合っている方がいる場合。ぜひ、パートナーを誘ってみてください。

何でもいいんです。やった方がいいよなーって思っていることを誘ってみてください。筋トレでもブログでも読書でも早起きでもランニングでも。

パートナーを誘って一緒にやると必ず仲良くなれます。私は何でもかんでも妻を誘います(笑)

筋トレとかダイエットとかランニングとかブログとか色々と続けることができました。そして一緒に毎日頑張っているから、会話の話題も豊富です。

仲良くない夫婦を見ているわけではないですが、仲良く過ごすコツは、同じことを一緒に頑張ることだと私は思っています。

「今日から一緒にトレーニングしない?」と言って1日5分だけ腹筋するだけでも楽しくなると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?