見出し画像

【書評】流浪の月

本屋大賞受賞作品。
とても読みやすくてよかった。

特に印象に残った言葉は『事実と真実はちがう』

世間が思っている事と当事者が思っていることの矛盾…。

これはインターネットの発達により特に影響してるのではないか。

ネットで調べれば、いくらでも情報が手に入る現代。

デジタル・タトゥー(一旦インターネット上で公開された書き込みや個人情報などが、一度拡散してしまうと、完全に削除するのが不可能であること)についても触れられており、それに翻弄される文と更沙。

まさに情報社会に生きる私たちに見てほしい傑作小説!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?