見出し画像

本音を話すのをためらえば、目の前にいる相手も本音を言わなくなる

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



ぼくは、いつも他人に対して壁を作ってしまう。


嫌われたくないからなのか、良い格好をしたいこかは自分でもわからないけど、「仲良くなったようで、深い関係にはなれていない」というような人間関係ばかり作ってきた。


それは、ぼくが本音を話すのをためらえば、目の前にいる相手も本音を言わなくなる、ということだった。


「今これを言うのはやめておこう」と遠慮すれば、目の前の相手も遠慮して話さなくなる。

「踏み込んだ話をするのは怖いな」と思えば、相手も同じように怖がる。


ためらいや、遠慮や、恐れは、すべて目の前の人が鏡となって映し出される。


ぼくは28年間見て見ぬ振りしてきた自分の課題に向き合って、そろそろ逃げるのをやめなきゃいけない。


乗り越えるべき壁は、いつも目の前にあったのだ。

目の前にあるのに、気づかないふりをしてずっと避けてきた。

目の前の人と接しているようで、向き合うことから逃げてきた。


「ぼくは内気な性格だから」と、向き合うべき課題から逃げる言い訳として「内気」をふりかざしてはいけない。


これからは本当の意味で、目の前にいる相手と向き合わなければいけない。

それは同時に、自分の内面とも真剣に向き合うということだから。


人間関係は、常に「鏡」なんだ。


心から信頼する関係を築きたいなら、まずは自分からその一歩を踏み出さなければならない。


全身をぶつけること。
そこに素晴らしさがあると思う。
『自分の中に毒を持て』 岡本太郎より引用



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?