見出し画像

59.【読書備忘録】キャッシュフロー・クワドラント⑨

こんにちは、吉村です!
今日も、読書備忘録書き溜めて行こうと思います!!

現在の読書備忘録はこちら♪♪

キャッシュフロー・クワドラント 著ロバート・キヨサキ

www.amazon.co.jp/dp/4480864253

第八章 どうしたら金持ちになれるか
自分と自分との対話
・仕事に依存した経済的安定から経済的自由の道へと移行するプロセスは、そのほとんどが考え方を変えるプロセスだ。つまり、どの考えが感情に基づいたもので、どの考えが理性に基づいたものかを見きわめるために全力を尽くすプロセスだと言っていい。自分の感情をつねにコントロールし、ほんとうに論理的な考え方ができるようになれば、あなたはきっとゴールにたどりつくことができる。誰がなんと言おうと、最も大切なのはあなたが自分と交わす対話だということを忘れないようにしよう。

引用:「キャッシュフロー・クワドラント」 著:ロバート・キヨサキ

結局は、1人の時の頭で考えている考え事が、現実になっているんですよね。
その考え方を変えるには、行動を起こすしかない。でも、ほとんどの人が、やってもないことをリスクと考えてしまう。

これって、人間が生き延びるためのDNAレベルに染み付いている習性らしいですよ!!

本能レベルで、ありもないことを想像する。そして、生き延びるために、安全な道を選択する。生き延びるための。

でも、今の日本において、失敗したからと言って死ぬとうことはほとんどない。


だから、自分の考え方をチャレンジする方に変えていく。
そして、感情と理性を切り話すことが大事なんですね。


僕も、ここにチャレンジ中!!


頭でわかっていることを、行動できるかどうかで、現実は変わっていくはずだ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?