見出し画像

少しは愛が伝わったか?認知症ではなくASDか?ADHD?10月16日

私が買ってきたダウンとダウンベストを着ていた。
ってことで、私から見る父。

社会全般のコミュニケーション能力が低い気がする。
職場、近所、家族、趣味仲間等

母が亡くなりお通夜前に、妻にデリカシーに欠ける発言。
本人の目の前でお前みたいのは嫌いだ。
よく保育士やってるな。

母がお金管理してたため父は分からず。
通帳をタンスに保管してるのを子供の頃から見ていた私。タンスの中に無いの?って聞いたら「お前ら金狙ってるだろ」私と妻に金銭の横領疑い。

そんなことがあった為、父と妻は接触させないようにしている。
今回の介護もノータッチ。

【私の幼少期の出来事】
父と私の目の前でソフトクリームをお父さんに買ってもらってる子供が居て、その時に父は「お前は要らないだろ?」
私は「食べたい」って言えなかった。

【親戚の家での出来事】
親戚の居る前で「お前みたいな顔つきは好きじゃない」

体罰は当たり前で脳震盪2回。
悪いことをしたんだからと、学校も家庭も体罰は当たり前の時代。
10月15日の日曜も興奮して暴力。
事件を未然に防ごうと警察呼ぶが認知症は未対応。
父は高校でも暴れて退学処分だったと聞かされてる。

家族だけではなく全ての人に対して、思いやりがない発言。
嫌いなら嫌いで構わないと。
ありがたいとか感謝の気持ちがない様子。

緊急搬送からちょうど2ヶ月。
迷惑かけてスマンとか、ありがとうとかの言葉は一切ない。
言葉が欲しい訳では無いが一般的に、何らかの言葉はあると思うが。

まわりは協力的なのに、別に俺のことはいいから。
自分でやるから大丈夫。
病状が全くわかってない。

ネットを閲覧してたら認知症の他、ASD、ADHDの疑いも気になり始めた。

父は、否定的で厳しい人は苦手で心を閉ざす傾向が強く、優しい人や共感してくれる人を好む。これはどんな人も同じだと思うが父の場合は、ハッキリと嫌いと言い、親子であっても心を閉ざす。

正直、父と絡むのが苦である。
しかし、親子のコミュニケーションを深めるしか方法が無いって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?