見出し画像

#13 逃げない、すねない、諦めない

みなさまこんにちは。
高橋 聡です。

本日は『逃げない、すねない、諦めない』というお話です。

最近人と向き合うことから逃げようと思ってしまったため、自戒を込めて書かせて頂きます。

逃げても良い

大前提として『ヤバい時は逃げていい』んですよ。
『逃げない』と書くと『絶対に逃げてはいけない。』と勘違いされる方がいらっしゃいます。
ヤバい時は逃げても良い。その前提でお話させて頂きますね。

40年以上人生を送っていると何度か危機的状況に遭遇するものです。

常駐案件をしていた頃、炎上プロジェクトで毎月鬱になるメンバーが出たり。300時間労働が数ヶ月続いたり。

どうにもならない環境に置かれた時は『逃げて良い』んです。

全力で逃げてください。
逃げても命が奪われるわけじゃないですから。

今回はどうして、『逃げない』というお話なのか?ということです。

逃げ癖は確かに身についてしまう

楽な方に逃げてしまうことはありませんか?

仕事や勉強、家事をしなきゃいけないのに、ネットサーフィンしたりNetflix観たりtiktok観たり。

逃げ癖は確かに身についてしまう。と思います。

特に私はめんどくさがりなので、面倒なことから逃げる悪い癖があります。
忙しい時は1on1が面倒に感じたり、人の話を聞くのが面倒だったり。

そうしたとき『ここが悪い癖だな。』と振り返って逃げないようにしています。

まさに最近多忙という一番ダメな理由で人と寄り添うべき時間から逃げようとしました。

面倒なことから逃げちゃダメだ。

完全に自戒を込めて。

すねない

拗ねる(すねる)とは、何かしらの原因で、感情的に不機嫌な態度を取ることです。

自分が思った通りにいかなかったり、上司や先生、親からの指摘が理不尽に感じたときに拗ねてしまったことはありませんか?

大人であっても、耳の痛い指摘を受けると拗ねたくなります。

人は感情的な動物なので拗ねることは致し方ないことかもしれません。
しかし、人生は短いので拗ねている時間は勿体ない。

完全に自戒を込めて。

諦めない

あと少しでやり切れるのに、あと少しのタイミングで諦めていませんか?

何事も諦めたらそこで終了。

簡単に諦めてしまったら大きな夢は叶いませんよね。
夢は簡単に叶わないから夢なんだ。と思います。

最近では契約書や面倒な書類作成を途中で諦めメンバーにお願いしてしまいました。

最後まで諦めずやり切ろう。

完全に自戒を込めて。

やりたくないな、面倒くさいな。と思った時『逃げない、すねない、諦めない』と口ずさんでやる気を奮い立たせてみてください。

絶賛メンバー募集中

絶賛メンバー募集してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?