見出し画像

「反省」と「後悔」の大きな違い💡

2024年1月6日のVoicy美筋ヨガ©︎レディオで
お話ししたトークの放送後記です☺️


後悔と反省。

この2つの言葉は、似ているようで
いくつかの違いがありますよね。

言葉の意味を調べると下記が出てきました。

後悔・・・自分のしてしまったことを、あとになって失敗であったと悔やむこと。
反省・・・自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。

(出典:デジタル大辞泉)

さらに踏み込んでいくと、

という事ですね。

僕の唯一の「後悔」と言えば、25歳くらいに
豚骨ラーメンの素晴らしさ(まるきんラーメン)に出会ってしまい、
週5以上通い詰めて、結局+10kg以上太ってしまった事くらいです😆
(とはいえ、そんな太ってしまった自分もチャーミングだな。とも思います。)

「まるきんラーメン」(650円)。

Voicyではいろいろなお話をしてますが
(かなりの脱線もしつつ😆)、

結論、

過去に縛られる「後悔」を手放して、
「反省」に切り替えて、前に進んでいければ良いな

という着地をしました!

もし、モヤモヤの「後悔」の中にいらっしゃる方がいれば
切り替えていきましょう!

応援してます!

===================

いよいよ本日からベトナム🇻🇳ホーチミンへ飛び立ちます✈️
美筋ヨガ©︎ワークショップ in ホーチミン本番です。
(その後はインドネシア🇮🇩バリへ✈️)

前売チケットもsold out ! (本当に感謝😢)
午後の部だけ若干残ってます!

出会える皆さんにとって有意義な時間になるように
全身全霊で頑張ってきます!

2023年に初挑戦した海外ワークショップ。
初開催のシンガポール🇸🇬では、多くの方々に
「美筋ヨガ©︎」を届けることができましたが、予期しないトラブルもありました。
(詳しくは下記ドキュメンタリー動画をご覧ください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?