【質問回答】 ヨガスタジオの集客・効果的なSNS宣伝方法を教えてください💡
▼Voicy美筋ヨガ©︎レディオの「チャプター4」でお話ししました
広報戦略というと無限にやる事はありますが、
今の時代において僕が大切だな〜と思うのは下記2点です。
① 地域の方々に自分を知ってもらう。
オフラインで地域の方々に商品・サービスを届けるのであれば、足を使って自分を知ってもらう活動をする方が効果的です。
地域の方々にまず「顔を見せる」ことです。そして「自分を知ってもらう」ことが大切です。
地域で開催されているお祭りやイベント、ボランティア活動に積極的に参加して直接交流を増やしてみましょう。地域のカフェや飲み屋さんでのちょっとした会話も、自然に自分を知ってもらうチャンスです。
イベント活動などをやると、必ず自己紹介の場があるし、そうした場で自分のヨガの活動をさりげなく伝えることで、地域の方々に少しずつ認知されていきます。
またVoicy内で、なおさんも言ってましたが、「幅広い層にアプローチ」するのは正直とても難しいです。
20代の男女のお客様と、40~50代の女性では好みの空間・サービス・雰囲気も違いますしね。ある程度年齢や来てほしいお客様の条件を絞って(ペルソナを設定して)展開する方が効果的だと思います。
② SNSは自分の活動を深く知ってもらうための「窓口」とする
次に「SNSを活用した効果的な広報戦略」についてです。
結論から言うと、SNSで「広さ」ではなく「深さ」を届ける戦略です。
SNSは自分の活動を知ってもらうための「窓口」として活用し、
集客ツールとしては活用しないという事です。
今やSNSは多くの人にとって重要な情報発信ツールですが、
ただ発信するだけでは埋もれてしまいがちになってしまいます。
今回の様に、オフラインで地域の人に商品・サービスを届けるのであれば、
足を使って地域の知り合いを増やし (例:スタジオから半径10kmの方のみをターゲットにする) そこで知り合った方達に、自分のブログ・SNSアカウントを伝えるという順番です。
・ ヨガを始めたきっかけ、続けている想い
・ スタジオを立ち上げた理由・なぜ自宅スタジオなのか
・日々のヨガへの思い・どんな気持ちで生徒さんにレッスンを届けたいか
・レッスンの内容や料金、時間帯の詳細
・生徒さんの声や体験談
などなど
ブログやInstagramを使えば、写真や動画を交えながら、なかなか会話だけでは伝えきれない、自分の活動や想いを深く知ってもらう場として活用できます。
またコメントのやり取りなどでフォロワーさんとのコミュニケーションもできて距離がグッと近くなります。
こうした細かいストーリーを伝えることで、共感を生み、興味を持ってくれた地域の人が自然とあなたのレッスンに足を運ぶようになり、リピートしてくれるのではないかと思います。
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