見出し画像

自分の身は自分で守る「副業・独立時代」が来た。さて、どうする?

「好きを仕事に」という言葉が一時期大流行しました。しかし現実には、「好きなことで稼ぐのは難しい」「お金はもらえる仕事だけれども情熱を注げない」といったジレンマの声もたくさん聞くようになりました。

一方、コロナ禍の影響で、経済情勢は大きく変化しました。自分と大切な家族を守るだけでも容易ではない、総サバイバル時代に突入していると感じます。

そんな中で、経済的に「あがり」の状態になった数多のインフルエンサーが、「嫌なことはやらなくていい」というメッセージを喧伝し、一つのムーブメントにもなっています。

僕自身も「嫌なことはやりたくない」と思っています。
が、同時に、「それって、そんな簡単なことではないのでは?」とも感じています。
「選べる自由」を獲得するまでには、一定のスキルや知識が必要だからです。
しかし、Webや本の情報では、「こんな簡単にできる!」「スキルや知識はいらない」というメッセージがどうしても多くなりがちです。そうでないと、ハードルの高さに、誰も集まってこないからです。

また、人生100年からの老後資金2000万円問題の影響でしょうか。
書店に行くと、いま、「マネー・投資」関係の本がものすごく沢山並んでいます。
コロナの影響から、収入や資産に関する不安が顕在化しているというのもあるのでしょう。

でも、ちらっと思うのが、「投資や運用でそんな簡単に増えるのかな?」というのがあります。
もちろん、既に一定のお金を持っている人にとっては、投資は有効な手段でしょう。
でも、元手がある程度ないと、投資のための余裕資金が確保できません。
世の中に、余裕資金が十分にある人ってどのぐらいいるのでしょうか。

「好きなことをやりながら、お金も稼いで(貯めて)いく、自由に暮らす」ということは、みんなの願望や欲望を刺激しますが、そう簡単ではないので、悩む人がいっぱいいます。

●自分がやっていることは、果たして、やりたいことだろうか?
●どうやったら、お金の不安がなくなるだろうか?
●時間の自由がきくようになるにはどうしたらいいのか?

そんな中、Youtuberなどのインフルエンサーが、悩みを抱える人達に、「年収」や「ストレスフリーな生活」を謳いつつ、「年収いくらの俺が通りますよ!」みたいな動画がどんどんアップされています。

・・・モヤモヤっとする自分がいます。

んー、たしかに、やりたいことだけで人生を満たしたいけど・・・
お金の不安はないほうがよいけど・・・
自由な時間は欲しいけど・・・

そのための手段として、「なんか怪しそうなのが多い」ということです。
僕がfacebookでつながっている知人の方々は、みなさん真っ当なアプローチを提供されていますが、そういった方々は、世の中全体で見たら少数派だと思います。
社会全体で、「情報感度の弱い人をカモにする」みたいなのが流行りすぎてるんじゃなかろうかと。

僕がモヤモヤっとしているのは、「こんなに簡単にできますよ!」というのがどんどんエスカレートしていることです。

もっと、正直に、具体的に、どういうステップを踏んでいくと、好きなことをやりつつ、お金の不安がなくなるのか、人生の自由度が上がるのかについて、考える場があったらいいなと思います。

世間では、「副業」が解禁される会社が増えてきて、会社勤めをされている方にとっても、会社に所属しながらにして行動できる範囲が広がりました。
また、ここ数年で、組織を離れてフリーランスとして活動する人も増えました。
個人として取れる選択肢が増えてきた中で、僕は「ポートフォリオワーカー」という生き方に、個人的に興味を持って、いま色々と研究しています。

いろいろな「ワーク」を組み合わせることで、人生にまつわるややこしい問題に対して、何かうまい解決方法が見いだせる気がするのです(まだ完全には見えていないので、あくまでも予感ですが)。

僕自身の活動を振り返ってみると、ここ1年ぐらいでは、同時にこれらのことを進行していたりしました。
●講演や研修で年250回登壇する
●色々な人との対談イベントを企画・実施する
●書籍や記事の原稿を執筆する
●人を雇って会社を経営する
●スタートアップの顧問やアドバイザーを務める
●twitterで9600人のフォロワーに対して情報発信する
●スタートアップの立ち上げを個人的に手伝う
●ボランティアでキャリアなどの相談に乗る
●300人のオンラインサロンを運営する
●週1回、ラジオのパーソナリティを務める
●まだ事業化する前のプロジェクトを立ち上げる
●マンガを描きたいと思ってマンガスクールに通う
●と思っていたらいつの間にかマンガスクールの運営を手伝う

そこで、
●人に貢献し、感謝され、結果として稼げるようになる
●時間の使い方を工夫することで余裕が生まれる
●人とのご縁やつながりから、セレンディピティ的に楽しいできごとが増える
の3つをテーマにして、アカデミーヒルズ主催のオンラインイベントでお話をさせて頂けることになりました。

ただ、最初にお断りしておくと、「自分こんなにうまくいってますよ」系の講演ではありません。どちらかというと、赤裸々な失敗談のオンパレードです。
古くからの知人の皆さんはご存知だと思いますが、僕は元来、気合と直観のみで行動する人間なので、つまづいては転び、そしてまたつまづき・・・を繰り返してきました。

でも、たくさん転び続けるうちに、受け身のとり方がうまくなったり、転ばないように歩き方を工夫したり、といったことを徐々にできるようになりました。

そこで、自分なりに経験したことを、書籍『無敗営業』シリーズで言語化したかのごとく、「人生の自由度はどうしたら幸せに増えるのか?」をとことんマニアックに体系化したいということを考え始めました。TORiX株式会社のHPにも書いていますが、僕の一生をかけた研究テーマは「生きるチカラ」なのです。

・・・なんで、君、わざわざそんなことやるの?
と思われる方、ぶっちゃけ多いと思います。

法人営業の本を出して、講演やって、依頼されたコンサルを遂行している方が、収益も稼ぎやすいし、何より、「手堅い」です。

でも、僕は、手堅くて、賢い生き方はとにかく苦手なので、このモヤモヤに対して、何か行動したいなと思うようになりました。

そして、衝動的に色々と動いていたら、素晴らしいご縁を頂き、アカデミーヒルズ主催のイベントで登壇をさせて頂くことになりました。

「法人営業以外のテーマでオフィシャルに講演をする」のは初めてです。
イベントのタイトルに「営業」という言葉が入っていないという(笑)

あんまりシャープにまとまっていないかもしれません。

でも、世の中に、社会に対して色々モヤモヤしていることに、自分なりのメッセージをお伝えしたいと思います。

こういった試みは初めてなので、だいぶいつもと違う「顔」でしゃべっていると思いますが、気が向いた方はぜひご参加下さい(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?