見出し画像

『ヒトは〈家畜化〉して進化した』〔本〕人

なぜ、ホモ・エレクトゥスやネアンデルタール人は絶滅し、なぜヒトだけが生き残ったのか?

本書において「ヒト」とは、ホモ・サピエンスをさす。

本書は、〈自己家畜化〉仮説によって「ヒトの進化」を解き明かそうとする意欲作である。

『ヒトは〈家畜化〉して進化した-私たちはなぜ寛容で残酷な生き物になったのか-』

邦訳タイトルは、衝撃的だがやや誤解されやすい。決してヒトが〈家畜化〉されたわけではない。ヒトが動物を〈家畜化〉して進化したということでもない。

本書の主張はこうである。

「ヒトは《自己家畜化》によって進化した」

いったいどういうことだろうか。

ここから先は

4,363字

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!