見出し画像

お家で仕事をする自営業の敵、サボり癖とマンネリ化とのたたかい方


今週はミーティングやコンサルティングなどの喋る仕事がメインの週。

喋る仕事はパワーを使うんですよ。考えるのと声を出すことを同時にやるので、終わった瞬間に疲れが一気に出ます。プシューって音がしてるかも。

おうちで仕事をする自営なので、スケジュールの調整には気を配っていて、ここ1〜2年は話す仕事をメインでやる日と、考える仕事をメインでやる日を1ヶ月の中で決めて、ルーティーンにしています。

おうちでひとりで仕事をするときに、大敵なのがサボり癖だったりマンネリ化だったりするんですけど、色々やって見て自分にぴったりのスタイルを見つけてルーティーン化すれば、サボり癖やマンネリ化はそこそこ抑えられます。


やらなくちゃならないことを、いかに自分が気持ち良くできる仕組みを作るか、これがめちゃくちゃ大事ですね。どんな理由をつけても、結局やらなきゃいけないことができなければ売上が上がらないし、生活していけなくなります。

反対に仕組みができてしまえば、精神的にも楽です。精神的に楽だと、いろんなことを考えられるし、アイディアも浮かぶ。そうすればマンネリ化のリスクも格段に下がります。


わたしの場合、おうちで仕事をする人に向けてのコンサルティングなので、売上を上げたりスケジュール管理するだけでなく、お家で過ごす時間を楽しむということも大事なんですよ。

なので最近は、やってみたいなーと思っていたけれどやってなかったことを少しずつやりはじめています。

ということで、こんなものを買いました。

かわいい生地です。これ全部で5000円ちょっと。

minneのWowFabricというUSAコットンが買えるお店で手に入れました。

個性的な柄も多く、定価よりも安く買えるものもあってお得でした。USAコットンは国産の布に比べて割高なものも多いんですけど、ちょっと変わった柄や色使いのものもあって、面白いです。

クッションカバーとか、ランチョンマットを作りたいなーと思って買ったので、大きめの生地はクッションカバー、カットクロスはつなぎ合わせてランチョンマットやコースター、テーブルランナーなんかを作りたいなーと思っています。

ま、死ぬほどお裁縫が苦手なので、できればの話ですけど(白目)


今までは仕事だけをガッチリやっていて、それ以外のことを楽しんだり自分の生活を豊かにするってところまで気持ちが回らなかったんですけど、そういう生活も少しずつ変えたいなーと思って引越しをし、その結果こうして実現しているので、すごく充実しています。

また、お家で過ごす時間を楽しんでいる様子は、こうしてnoteやSNSで発信したり、YouTubeで動画にして公開することで、間接的に仕事にも役立ちます。つまり仕事の一部になっちゃうんですよ。

そうなると「見られている・見せている」という意識を持ちながらできるので、それもまた新たな刺激になって面白いわけです。


インスタでの手料理のアップも、公開するから少しでもきれいに見えるようにと工夫します。誰にも見せなかったら、絶対にどんぶり飯だもの(笑)


こうやってわたしは、サボり癖とマンネリ化との戦いかたを習得し、日々楽しく暮らしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?