見出し画像

困った時のあなた

クミンいれれば、たちまちよそ行きの一席。

種を繋いで繋いで育てられた、在来種の人参が届いた。

美しい。

香りも味もよく「わたしは人参よ!」と言わんばかりの、生命力と個性の強さを感じて、ひざまずきたくなるくらいだ。

さて、お料理をしていて完成も目前!という時。

「しまった!今日の食卓は茶色ばかりじゃないの!」

みたいな緊急事態が発生。

しかもお客さまもいるときた。

ひとまず、コンフューズド(どうしよ、どうしよ)。

そんな困った時の、救世主みたいな一品をご紹介。

チャチャッとできて、彩りもよし。

あの子がいれば、たちまちよそ行き!

さて本日は「人参」「お酢」「オリーブオイル」「塩」「クミン」「砂糖」をご用意くださいまし。


材料

●野菜●
人参1/2本

●味付け●
おす スプーン1
オリーブオイル スプーン1.5
塩 1つまみ〜
クミン チョロ
砂糖 2つまみくらい(お好きな甘さ)


作り方

1、人参との対話
さて、どこから包丁をいれましょうか。細さはいかがいたしましょう。生命力強めのお野菜たちと出会うと、そんなことを思うよになりました。繊維を潰さぬよう、丁寧に切り進めてまいりましょう。

2、まだあなたに触れないという確固たる意思

画像1

お塩をひとつまみさらりとふりかけ、揺すります。
この時に、あなたにはまだ触れないわよ!という確固たる意思を持つこと。なぜか。触られすぎるのが苦手なのが人参。なので、確固たる意志のもと、ちゃっちゃっと手早く揺すって放置。余分な水分を出します。

3、困った時のあなた

画像2

ただのラペなら、オリーブオイルに塩、お酢や砂糖があればできちゃうのだけど、「クミンさん」あなたの存在が偉大なり!
いきなりよそ行きな感じが出て、なんだかニヤリとしてしまう。

味付けのポイントは、あまりオイルを多くしすぎぬこと。そして、塩もみした際に人参の下味を予測すること!味見するのも大いにあり。塩の塩梅がわからなければ、まずは塩以外の味を整え人参と和えてから、お塩の順でもよし。

4、イケイケ!GO!GO!

画像3

水をギュッと切った人参と一緒に合わせます。
味見。ムムム。こりゃいいぞ。思わずガッツポーズなわたくしです。

以上。


今日のツボ
・人参を切る時は、まずは見つめてみる
・まだ触らないの確固たる意志
・困った時のクミン
・人参についた塩気を考えつつ、味つけ
・チャチャッと混ぜよう


数ヶ月ぶりに久しぶりに、お家に人が遊びにきた。

うれしい。

お花をいけまして、献立を考える。

たのしい。

昨年の今頃は、高校時代の戦友とひょんなことから3ヶ月くらい居候していた。

30を越えて友達と住むことになろうとは。

毎日、大爆笑の日々がなつかしい。

人と会って、ごはんを食べて、大爆笑ができる日々。

しあわせを噛み締めて、ひっさしぶりのハーゲンダッツを頬張る。

スーパーカップは卒業だな。

お後がよろしいようで

食べたいものをつくる人 高橋 拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?