見出し画像

変わらないビジネスの本質。渋沢先生の「論語と算盤」

📚#論語と算盤 
👤#渋沢栄一 

すごい本と出会った!と思ったら、
中田のあっちゃんが
#中田大学  でもオススメしていた👏🏻なんなら詳しくはYouTubeをチェックしてください笑

大河ドラマで#吉沢亮 さんが演じているのでも話題の渋沢栄一先生。

お札💴にもなられるということで、読んでみました。

とっても簡単に言うと、当時のビジネス書であり自己啓発本。

論語と算盤と言うと難しい感じがするけど、「道徳と経済」とか「心の持ち方とビジネス」みたいな内容で、商売に偏りすぎず、精神的な考え方も大事にしようってことでした✍️

って、あっちゃんも言ってた笑

物事の本質って昔から変わらない。最近の自己啓発本たくさん読んでる方は、ぜひ渋沢先生の本もチェックしてみてください😊

#読書  #読書記録 #読書倶楽部 #読書好きな人と繋がりたい #自己啓発本 #ビジネス本 #経済学 #実学 
#本  #本好き #本好きと繋がりたい #読書女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?