見出し画像

【笑いの秘密とは?】

【笑いの秘密とは?】

『笑い』の秘密とは何でしょう?

これについて、

精神科医で人気著作家の越智啓子さんは、著書

「『笑い』の秘密」(廣済堂出版)

の中で、こう述べています。

「私たちは、笑いが大好きです。

日々、笑いがいっぱいな人生は、
生きている喜びを感じられますし、
充実感に満たされ、
幸せであるという証拠でもあります。

だから笑いは、
日常でとても大切な要素なのです。

今まで、
笑いで癒されたことがありますか?

それはどんなときだったでしょうか?

思い出してみてください。

大笑いしたあとは、
何かが吹っ切れて、
前に進むことができたのではないでしょうか。

笑いはまるでロケット噴射のようにパワフルです。

そして、
必ず明るいエネルギーに包まれて、
笑ったあとは前にぐんと進むことができます。」(1頁〜2頁)

「どんなに落ち込んでいても、
ちょっとしたことで笑うことさえできれば、
幸せな気持ちが広がります。

笑いで大脳にスイッチが入るからです。

癒しには、
泣くことと笑うことが一番効果的なのです。

泣けるのは、
とてもリラックスして安全だと感じるから泣けるのです。

そしてたまっていた悲しみを解放していきます。

笑うのも、
同じようにリラックスしているときです。

緊張しすぎていると、
顔が引きつってすぐには笑えません。

でも、
笑っているうちに、
顔の緊張も取れて自然の笑いになっていきます。

笑いは、
癒しの大前提であるリラックスへと導いてくれるからです。」(94頁〜95頁)

「お笑い芸人さんの尊敬するところは、
日々笑われるように努力していることです。

人は、
笑われるとプライドが傷つくので、
自分の真我(=神我)につながっていないとつぶれてしまうのです。

このことを知っているお笑い芸人さんは人気が続きます。

でも、
それを知っていないと自滅していきます。

これは自分で体験しないとわからない感覚です。

私もパッチ・アダムス先生と一緒中国に行って、
寝るとき以外はずっとピエロになって、
たくさん笑われる体験をしたことで、
プライドが木っ端みじんに壊れてしまいました。

私はもともとプライドは低いほうだったのですが、
『医師である』というプライドが少しだけ残っていたのです。

多くの人に笑われることで、
それが根こそぎ壊れてしまい、
日本に帰ってきてからも、
立ち直るのにとても時間がかかりました。

でも、
立ち直ってからは、
PTAの講演会などでピエロになって、
みんなを爆笑へ導けるようになりました。

自分の『芯が』しっかりしてきたのです。

今思えば、

『芯が=真我=神我』

ということもわかってきました。

心の奥深くの光の部分が、
ほんとうの自分=真我=神我です。

いまの表面意識がほんとうの自分=真我としっかりとつながっていると、
どんなに笑われても、
決してぐらつかずに笑顔でいられます。

なぜなら、
いくら笑われても、
内なる光である真我から、
どんどん泉のようにあふれてくる愛の光に満たされているので、
笑っているすべての人々を愛の光で包むことができるからです。

ここがつながっていないと、
笑われているうちにだんだん顔が引きつり、
愛の光が枯渇して、
笑顔が出なくなってしまいます。

笑顔のピエロが涙のピエロになってしまうのです。

ピエロのお面をかぶるのには、
理由があります。

ピエロの格好をすると、
笑われているのはピエロであって自分ではないと思えて、
自分の中でワンクッション置くことができ、
ピエロ役の『別の自分』を演じることができるのです。

ピエロの衣装にも、
人を笑わせるスイッチがあります。

ピエロの衣装を着ている人は、
人を笑わせようとしているのだから、
どんなに笑っても大丈夫だという安心感が見ている側に生まれます。

そのため、
人は遠慮なく存分に大笑いできるのです。

さらに愛が深まってくると、
ピエロの仮面がない状態の『地の自分』が笑われても平気になっていきます。

ピエロの衣装が必要なくなってくるのです。

そこまでいけば、
笑いのプロです。

笑われることは、
バカにされていることとのように錯覚されやすい傾向があります。

ですから、
バカにされることが苦手な人は、
お笑い芸人になるのは難しいです。

かなり苦労を重ねて打たれ強くなっている人は、
この難関を乗り越えられるかもしれません。

なぜならば、
人に笑われる前に、
すでに自分が自分の人生を笑い飛ばしているからです。」(130頁〜133頁)

感情的な束縛から解放され、

魂がメロドラマから自由になれば、

自分で自分を笑えるようになり、

人生が愉快に思えてきます。

自分で自分の人生を笑い飛ばせるようになったら本物です。

笑顔は、

自分自身も周りの人も幸せにします。

まずは、

口角を上げ、

目尻を下げることから始めてみませんか?

それだけでも、

随分、人生は変わってきます。

『愛にあふれた笑いは、あなたも周りの人も幸せにします。
そして笑いは、誰にでもできる、いちばん簡単で最高のヒーリングです。』(越智啓子)

(推薦図書)
「『笑い』の秘密」
(著者 越智啓子 廣済堂出版)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。