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【聖人に夢なし】【執着を棄て真人となる】【悟りを開く】

【聖人に夢なし】

『聖人に夢なし』という故事があります。

意味は、

『すぐれた知識や徳を備えた聖人は悟りの境地にあるから、この世のつまらない邪念にとらわれることがない。

だから心安らかであり、床(とこ)につけば心を乱す夢を見ることもなく安眠するということ。(出典 荘子)』(読み・書き・話す 故事ことわざ辞典 学研プラスより)

です。

『荘子 内篇』(訳者 福永光司 興膳宏 筑摩書房)の大宗師篇第六に、こう書かれています。

『古の真人は、其の寝ぬるや夢をみず、其の覚むるや憂い無し。

其の食らうや甘しとせず、其の息するや深深たり。

真人の息は踵を以てし、衆人の息は喉を以てす。

屈服する者は、其の隘言は哇ぶが若し。

其の嗜欲深き者は、其の天機浅し。

古の真人は、生を説ぶことを知らず、死を悪むことを知らず。

其の出づるや僖ばず、其の入るや拒まず。

悠然として往き、悠然として来たるのみ。

其の始まる所を忘れず、其の終わる所を求めず。

受けて之を喜び、忘れて之を復す。

是を之れ心を以て道を捨てず、人を以て天を助けずと謂う。

是を之れ真人と謂う。』

【現代語訳】

『いにしえの真人は、眠っても夢を見ず、目覚めても憂いがなかった。

ものを食べても美味を求めず、呼吸は深く安らかだった。

真人の呼吸は踵の底からするが、普通の人の呼吸は喉でする。
まるで議論に屈服した者が、むせび吐きだすことばのような息づかいであり、深い欲望をいだく者には、天与の精神の機能は乏しいのだ。

いにしえの真人は、生を喜ぶこともなく、死を憎むこともなかった。

生まれてきたことをうれしがりもせず、死んでゆくことを拒みもしなかった。

悠然として現われ、また悠然として去ってゆくだけである。

自己の存在の始めを忘れぬと同時に、その終わりについても詮索はせず、与えられた生を喜んで受け入れ、すべての執着を忘れてそれを自然に返す。

こうした境地を、自分の心によって自然の道を棄てず、人為によって天に手だしをしないというのであり、これこそが真人と呼ばれる存在だ。』

物事に拘泥しない、頓着しないことが肝要です。

執着を捨てれば、気軽になります。

『もの持たぬ 袂は軽し夕涼み』

『執着捨てれば楽になる』

『悟りを得るは執着を捨つるにあり』

悟りを開き、真人となりましょう。

【悟りがすべて】

【悟りは地球を救う】

来たよ

来たよ

覚者の国に

悟りを開いた皆んなと一緒に来たよ

悟りあれ

幸いあれ

(参考文献)
『荘子 内篇』(訳者 福永光司 興膳宏 筑摩書房)

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