マガジンのカバー画像

つくる、たのしむ、つながる

6
食を中心とした日常をつづります。皆さんの生活をささやかに豊かにするようなレシピや情報もお伝えしていきたいと思っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

天ぷらと私

天ぷらと私

プロに天ぷらを習うという貴重な機会を得た。

プロの技のすごみ、きめ細やかさ、食べ手への優しさ、日本の食文化の豊かさに触れることが出来て、幸せな時間だった。

それもあって、ある思い出がよみがえってきたので、以下に記しておきたい。

ーーーーーーーーーー

天ぷらと聞くと、父がまだ現役だった頃、食べ盛りで食いしん坊の私を連れて行ってくれた八重洲の蕎麦屋を思い出す。

数ある選択肢の中から父が選ぶ

もっとみる
国産レモンの使い方

国産レモンの使い方

和歌山のおいけファームさんから無農薬、ノンワックスのすばらしいレモンが届いたので何にしようかと考えていました。
かじってみると果肉が瑞々しくそのまま食べてしまいたくなるのですが、皮もすばらしい香りです。

それを最大限に活かすべく、南イタリアの味、リモンチェッロと柚子胡椒ならぬ檸檬胡椒にすることにしました。

〈リモンチェッロ〉
レモン3個分の皮を細かいみじん切りにして、アルコール度数96%のウォ

もっとみる

「今、ここ」の味~実山椒~

今の季節しかない味。

はかなくて、でも、生命にあふれている。

そんな季節の味の中でも大好きな食材の一つ、実山椒が届きました。

実山椒を一晩水につけておいて、塩水で10分くらい茹でてあくを抜いた後、枝取り(これがかなり大変な作業。でも美味しいもののためならなんのその(笑))をして煮切り酒と薄口しょうゆ半々の調味液に数時間漬け込みます。

その醤油は別で取って山椒醤油として使います。実の方は、、

もっとみる

焼き塩のすすめ

ちょっとこだわっている方は、料理用に粗塩を買うことが多いと思います。

でも、粗塩って振り塩として使うのが難しくないですか?
肉にかけようとしてもぼてっと落ちてしまって満遍なく均等に振ることができないはずです。また、小さじで計ろうとしても擦り切らないと正確に計ることができません。

これは粗塩が製法上、水分を含んでいてサラっとしていないからなのです。

焼き塩を買えばよいのですが、スーパーに取り扱

もっとみる
出汁がらを無駄にしないで美味しく使い切るレシピ

出汁がらを無駄にしないで美味しく使い切るレシピ

最近、オンラインで料理会をやっています。参加者の台所をつないで、ゆるく、同じ料理(自由なのでたまに違う料理を作っている人もいますが)をみんなで作っていくという楽しい会です。ご興味ある方は連絡ください。

そこで時々、本格的な出汁を取る機会があるのですが、本格的な出汁は本当に贅沢に昆布とかつおぶしや煮干し(関西ではいりこ)を使うので大量の出汁がらが出てきます。いろいろ活用方法はあるのですが、今日は出

もっとみる

食でつながる、元気をもらう

皆さん、コロナで大変な状況ですね。私もなんだか最近心身ともにお疲れ気味でした。でも、あるきっかけで、この状況も悪いことばかりじゃないな、自分でもできることがあるなと思うことが出来ています。今日はそれをシェアしたいと思います。

きっかけはEMS(エッセンシャル・マネジメント・スクール)という社会人を主な対象とした学校で、やたらと食いしん坊で、四六時中食べ物のことを考えていたら幸せという、私と「同じ

もっとみる