見出し画像

PRプランナー1次試験対策、参考問題から、学習ポイントをさぐる

PRプランナー1次試験対策、具体的なことに入っていきましょう。

社会人の独学による資格試験トライの王道は、「過去問からとりかかる」です。学習時間が最短ですむので、独学系のブログ複数でも推奨されている方法です。この手法は、受験前に基礎知識がある程度下積みがある資格試験勉強に向いています。受験勉強なんかも、これですね。

で、わたしたちもこれにのっとってやってみます。

わからなかったとしてもあせることはない

Qは、わかってもわかんなくてもとにかく解く。わからなかったことを分析し、そこを学習ポイントとして取り組む。

テキストのPR概説は、参考問題に解答の解説がついています。
https://amzn.to/2JMPdHr

この解説を読んでみて「わからん」となると、自分で資料や解説を別に探さなければなりません。
改めて、PRSJが示している14のテーマをリストしてみます。

・広報・PRの基本
・企業経営と広報・PR
・広報・PR活動のマネジメント
・コミュニケーションの基礎理論
・メディアリレーションズ
・マーケティングの基礎理論
・マーケティングと広報・PR
・ブランドとマーケティング
・CSR(企業の社会的責任)
・インターナル・コミュニケーション
・IR(インベスターリレーションズ)
・グローバル広報
・危機管理広報
・行政・団体等の広報・PR

参考問題で、解けなかったテーマはなんでしょう?


あんまりQを作れないテーマがある

14にまとめたものの。。。たとえばグローバル広報のようにネタがあまりないのでQを作りようがないものがあります。それぞれのテーマで、その巻頭のページ番号とページ数を見てみます。

ここから先は

3,374字
既存の記事を今後は注釈だらけのものにしていく予定で、さわりのさわり集から「さわり解説集」に変貌させていきます。2020年春の試験に向けて、当初予定の倍の記事量になっていることでしょう。 全体概要の推移は、無料版の以下の記事で。 PRプランナー1次試験対策の記事11本。読むポイント https://note.mu/takafumitanaka/n/nf7ce3f78fed1 スタディグループ、料金値上げ、解説追加などはツイッターにて。 https://twitter.com/pr4013

PRプランナー1次試験対策。この学習機会を通じてPR担当としての心得を実践ベースで学んだもらいたい、という視点で編集しました。模試の問題解…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?