見出し画像

今週聴いた新譜・旧譜 200404-0410

普段、音楽を聴く時間をそんなにとれるわけじゃないけど。
今週聴いたものを振り返ってみる。

こういう時にSpotifyの(AppleMusicでも)履歴って役に立つなあ。
それではいってみます。

4月4日(土)
ファウンテンズ・オブ・ウェインのアダム・シュレシンジャーさんが新型コロナで亡くなったことを知る。恥ずかしながらアルバムは未聴だった。1996年のデビュー作『fountains of wayne 』を聴く。めっちゃいいアルバムじゃん。特に2曲目。レンタルズとかヴェルーカ・ソルトとかウィーザーとかベン・フォールズ・ファイブのファーストを思い出した。

このアルバムを契機に80〜90年代のパワーポップやギターポップってあまり聴いてないことが発覚してそこら辺を聴こうと勉強中。ロック名盤ギターポップガイドを読む

聴きたいもの。持っているけどあまり聴いていないものがたくさんあって、全然追いついていない。。。
さらに00年代以降も素晴らしい作品がたくさんありそう。ギタポの世界は深い

で結局ニール・アンド・イライザの2017年作「Timeless Melodies」を。旧譜もストリーミングにあるといいな。

4月5日(日)
次の日の新学期準備で追われる。聴いてたのはフリーデザインの「One by One」
71年作の6枚目。3月からのソフトロックブームが続いている。これはメンバーが4人から3人になってからのアルバム。地味だけどこのアルバムと次のアルバムは昔から好き。

4月6日(月)
次男の小学校入学式。緊急事態宣言前日ということで、二階堂和美さんの「関白宣言」を。AppleMusicにはあったのにSpotifyにはない。。バックはYSIG。

4月7日(火)

スチャダラANIさんの発売前カウントダウンで気になっている「シン・スチャダラ大作戦」発売日前日ということでスチャダラパーからのライムスター「Forever Young」を聴く。

後に元ネタがこれと知る。

4月8日(水) 
「シン・スチャダラ大作戦」リリース日。まだ全曲聴けてないけれど。既発の曲も含めていいね!
リリックが厨二病じゃなくて高2病のセブンティーン・ブギが好き。

サマージャム2020も

また、この日はピンクムーンということで。サニーデイ・サービスのピンクムーンも。97年のアルバムから。サニーデイの中で一番好きな100回聴いたアルバム。たしか、ロンドンでレコーディングしたとか、ピンク・フロイドの原子心母みたいな牛ジャケを目指したとか。フリーデザイン同様地味目だけど。

Ceroの高城晶平さんのソロはまだ未聴。

4月9日(木)
ナタリーのこの記事を読んで、恥ずかしながら初めてU.F.Oを聴く。めっちゃかっこいいじゃん(今週2回目)


なんで今まで聴いてなかったんだろ。クラブ・ジャズも聴いてない音源たくさんあることに気付かされた。また勉強だな。

4月10日(金)
なぜかこれも未聴だったゾンビーズのビギン・ヒア(1965年)を聴く。かっこいいブリティッシュ・ビート(語彙)。

大学の先輩がレコード持ってて、当時はジャケがかっこよくて欲しかったな。
あとLEARNERSの新譜も聴いた。ロカビリーとかカントリーとかの現代版?

あとはEGO-WRAPPIN'のlive DVD「ROUTE 20 HIT THE BUDOKAN ~live at 日本武道館~」が期間限定で公開されているので途中まで見た(3時間もあるので)時間見つけてまた見よう。「かつて..。」は名曲!こんなことになるなら去年ライブ行っとけば良かった。

こんな感じで1週間聴いたものを振り返ってみた。
今週は2020年代の渋谷系的な音楽ばかり聴いた。そんな1週間だった気がする。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?