見出し画像

AppleMusicの契約無しでもHomePod miniは快適

HomePod miniを購入して便利に使っている。このスピーカーはAppleMusic専用機と思われがちだが、私はAppleMusicを契約していない。音楽を聴く時はSpotifyにある音源をiPhoneで再生し、そこからHomePodに近づけて、再生を引き継ぐという方法をとっている。これでもなかなか快適に使っている。

HomePodは手元に置くようにするようにしたので、この運用でいまのところやっている。そしてこれがなかなか便利だ。Bluetoothと違ってAirPlayという方式で音を飛ばしているが、自分的にはこっちの方が簡単に音楽が聴けて便利だと思っている。

というのは、iPhoneの場合、コントロールセンターにAirPlayの項目があるので、単純に機能を呼び出しやすいし、前述した通り、HomePodにiPhoneを近づけるだけで音がスピーカーに引き継げるのは一度体験してしまうとこの手軽さからは抜け出せないだろう。

さらに、以前使っていたスピーカーはSpotify専用機と化していたのだが、HomePod miniにしてからは、音源を問わなくなったことも気に入っているポイントだ。NetflixでもYouTubeでも再生している音を簡単にHomePodに転送でき、そこで再生できる。なのでiPhoneやMacの内蔵スピーカーよりもさらにいい音で手軽に聴けるようになったことがうれしい。

Bluetoothと違ってペアリングという概念が無いので、気軽にどのApple製デバイスからでも音を転送したいなと思ったらHomePod miniに転送できるのは本当に便利だし、自分的QOLが上がった。

肝心の音質はというと、けっして素晴らしいとは言えないけれど、値段の割には十分に満足できる音質だと思う。2台揃えてステレオにしたらもっと良くなるかもしれない。

なので、もう1台欲しくなっている今日このごろなのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?