見出し画像

自分へのクリスマスプレゼント

今年は例年にも増していろいろとありすぎたので、おつかれちゃーんという意味で、柄にもなく自分へのクリスマスプレゼントを購入してみた。

購入したのは、ボールペン。カランダッシュ849というモデルの去年のクリスマス限定版だ。ちょうどAmazonで定価よりも安く売っていたので。

このnoteにも何回か登場しているカランダッシュ849。改めて紹介すると、スイスの文具メーカー、カランダッシュから発売されているエントリーモデルの油性ボールペンだ。鉛筆型なので持ちやすく、書き味もそれなりにサラサラしている。

わたしも2017年あたりから、この849を使い始めて、今回購入したモデルで4代目だ。単色だから軽くて、コンパクトさも気に入っている。

ただ、やはり日本製の油性ボールペンの書き味にはかなわないので、私は替芯を三菱鉛筆のジェットストリームに交換して使っている。この替芯が、最高の書き味で、今年1番買ってよかったものかもしれない。

先月から続けている手書きノートもこのカランダッシュ849+ジェットストリームのおかげで続けられているといっても過言ではないくらいだ。

そして、今回購入したモデルはオールブラックの849で、モデル名をブラックコードと言う。名前の通りクリップやノック部分も黒く塗装されていて、それがつや消しブラックなのでかなり渋いモデルになっている。さらに、通常モデルの849はツルツルとした塗装なのに対し、このモデルはつや消しブラックなのでザラザラというか滑りにくい感じになっている。

昨日届いたので、本格的に使い始めるのは今日からだが、これはかなり楽しみである。849 はいろいろと限定版も出ていて、銀座の伊東屋ではショップオリジナルモデルもあるらしいし、選ぶのが楽しいモデルなのでオススメだ。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?