見出し画像

Googleフォト有料化まであと1ヶ月

神アプリと呼ばれたGoogleフォトの無料期間終了まであと1ヶ月となった。今の所まだ代替アプリは思い浮かばないので、たぶん有料プランに移る流れになりそうだ。

理想はiCloudの有料プランがGoogleフォトのような機能を搭載してくれることだが、そのような気配は全く無い。Googleフォトのような機能とは写真の自動アップロードと整理、そして検索機能である。

これらの機能が便利すぎてGoogleフォトから離れられないのは事実。他社も搭載してくれれば喜んで乗り換えるのにな。特に自動アップロードは便利すぎて、もう離れられない。何も考えなくてもバックアップが取れているからローカルにある写真をバンバン削除できる。

iCloudはiCloudでiPhoneのバックアップ先になっているので、無料の5ギガでは全く足りず、有料プランにを契約している。なので、本当はこっちに写真も統一したいところなのだが、、、

Appleさんはそこら辺をどう考えているのだろうか?あれだけiPhoneの発表会で写真推し、カメラ推しをしておいて、大事な写真の保存のことに関してはダンマリだなんてあんまりだよ。

もちろん、ローカルに保存してくれってことなんだろう。個人情報を大事にする会社だから、回答としてはそうくるはず。ローカルとなるとバックアップが面倒だし、ストレージも増え続けるし、検索性も劣るだろうから、相当マメじゃないと務まらないだろう。

長男が生まれてから約10年間、Googleフォトを愛用してきた自分にとっては、今更乗り換えると言っても選択肢は限られているので、やはりこのまま使い続けるしか道はないようだ。

Googleアカウントを使い始めて15年、さんざんGoogleさんにはお世話になってきた。今日現在で、Gメール61,000通以上、Googleフォトには35,000枚以上の写真があった。

これからはそのお返しといったところか。ただただ今まで無限にあると思っていたものが、実は有限だったってことを受け入れられないだけなんですけどね。

そしたら、またサブスクの見直しをしなければならない、まずポケットWi-Fiを解約して、あと解約できるものは無いかの確認をしなければ。そして、月々払いにしているところは年割を活用して、節約できるところは節約して、なんとか費用を捻出しなければ。

またサブスク継続判定会議を開かないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?