見出し画像

眠りの質を高めたい(その後)

いつの頃からわからないが、少なくとも5時起きを目指すようになってから、入眠はすぐ出来るのだが、夜中に目が覚める中途覚醒に悩まされてきた。そのことは6月29日のnoteに書いた。


たぶん、睡眠障害なのだろう。7時間睡眠を目指し、夜の22時には寝て、5時に起きるというパターンが理想なのだけれども、どうしても1時頃目覚めてしまう。

医師に相談すると、「そんなの誰でもあることだし、人間は眠りについてから90分でセロトニンとかのホルモンが放出されるから、最低限それだけ眠れたら、あとは浅い眠りでも大丈夫」とのことだったが、やはり通しで寝たい。

そこで、別の医師に相談すると睡眠障害に効くという「ベルソムラ」という薬を処方してもらった。

このお薬は、中途覚醒するときに作用するホルモンをブロックして、通しで眠れるようになるらしい。これで、一安心と思いきや、今度は逆に朝起きられなくなってしまった。いつまでも眠いのである。

初めて使うので、それほど高くない分量を処方してもらったのだが効きすぎるのだろうか?その辺はよくわからないが、とにかく朝がつらくなってしまったので、この薬もやめてしまった。

そしていまだに夜中の0時、1時、2時、3時あたりに中途覚醒してしまうので、もう一度相談してみると、今度は漢方を試してみようということになった。

処方されたのはツムラの26番というお薬で、不眠やイライラに効くらしい。

さっそく飲んでみたら、スッキリ眠れた!と思って時計をみるとまだ0時。結局2時間しか寝てないじゃんということで、また入眠→覚醒→入眠→覚醒を繰り返し、結局あまり眠れた感は無い。

まだ1日目なので、これで効果を判定するつもりはないが、期待していただけにちょっとがっかりしているのも事実。

もう少し試してはみるが、果たして効果はあるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?