見出し画像

東京で初めての一人暮らしにオススメしたい「池尻」という土地。本日、引っ越します。

「池尻、いいところだったなぁ。」

人生初めての東京暮らしで住む場所として選んだ世田谷区池尻。たくさん散策してお気に入りのお店もできました。

転職を機に上京してから約2年。
今日、東京から引っ越します。

■三軒茶屋駅から一駅のエリアにある池尻

画像1

東京をあまり知らなかった僕でも名前くらいは聞いたことがあった「三軒茶屋」。池尻は、三軒茶屋から1駅の池尻大橋駅があるエリアです。家から三軒茶屋駅までは15 分くらい歩けば行けます。

また、池尻大橋駅から渋谷駅までは田園都市線で1駅です。僕は渋谷周辺勤務だったので、通勤しやすいのも良かったです。

画像2

池尻には、噴水やテニスコートやミニSLが走る世田谷公園があります。この公園では様々なイベントが行われていました。

画像3

この公園で開催された「世田谷パン祭り」には2回行きました。色々なパン屋さんが出店し、たくさんのパン好きの人たちが来ていました。パンだけでなく、コーヒーやジャムも売っていたり、パンにちなんだグッズもあるので食べるだけではない楽しさもありました。また来たいです。

■ちょっと頑張りたい時に行くカフェ

画像4

僕は家での勉強が苦手なので、休日はよくカフェに行きました。

画像5

1軒目は池尻にある「スターバックス池尻2丁目店」です。ここの「クラシックハム&チーズサンドイッチ」が美味しいんですよ。パンもレタスもトマトもチーズも全部美味しい。一緒にピクルスが付いてくるんですけど、このピクルスも美味しい。サンドイッチを一口食べて、一口ピクルスをかじる食べ方が一番好きです。

仕事帰りに寄って、サンドイッチ食べてから少し勉強して帰るというのをよくやりました。

画像6

2軒目は珈琲カレーとショートケーキが美味しい「蔵味」。お昼ご飯食べて、そのまま勉強したい時によく行きました。ランチだと珈琲カレーにサラダ&ドリンクがついて7~900円くらいなので、かなりお得です。

家だと長時間の集中ができなかったんですけど、蔵味は居心地がとても良くて、あっという間に時間がすぎることがよくありました。頑張った自分へのご褒美に食べるショートケーキも大好きです。

■好きな居酒屋No.1

画像7

一番好きな居酒屋「スシスミビ」です。なんと焼き鳥もお寿司も食べれる居酒屋です。僕はせせりとサーモンがめっちゃ好きなので、このどちらも食べることができるスシスミビは僕にとって最高の居酒屋です。

ここに来るために東京に来てもいいくらい。僕にとって、そんな居酒屋です。

■都会過ぎない感じが良かった

画像8

都会は夜でもギラギラ&ガヤガヤしているイメージでしたが、池尻はそんなことありませんでした。夜遅くまで開いているお店がないので夜は静かでしたし、ランニングしている人や家族連れで散歩している人が多かったりと、治安は良かったのではないかと思います。

強いて言えば、路上がパーキングになっている場所がとても多いので、自転車で走るのが少し大変でした。走るときには大通りではなく、裏道を行くのがオススメです。

引っ越してもまた遊びに来たい、そんな場所でした。2年間ありがとう!
それでは!

■よく行くお店リスト

■カフェ
・スターバックス池尻2丁目店
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13166617/top_amp/

・蔵味
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13204672/top_amp/

■居酒屋
・スシスミビ
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13214566/top_amp/

読んでくださりありがとうございます。 これからもnoteで発信していくのでよろしくお願いします!