今回は後編です。前編はこちら↓
第五の教え 金持ちはお金を作り出す
ファイナンシャル・インテリジェンス(お金の知識)を身に着けること
→身に着けることで、人生における小さなチャンスを大きなお金に変えることができる。投資するよりも、まずは知識を身につけること。
最大の財産は「知っていること」であり、最大のリスクは「知らないこと」である。
第六の教え お金のためではなく学ぶために働く
■仕事を選ぶときは『学ぶこと』を最優先にする
将来を見据えながら、自分がどんな技術を身に付けたいのか、ということをじっくり考えることが必要。
■重要な「売る能力」
専門的な技術の中で最も重要なのは「売る能力」である"セールス"や"マーケティング"の技術である。
その基本となるのは、他者と意思疎通するための力である。
(実際、著者は講習や教材から知識と技術を身につける努力を継続して行なっている)
実践その一 まず5つの障害を乗り越えよう
金持ちと貧乏人の違いは「失敗に対する対処の仕方」である。
貧乏人:安全第一で慎重になりすぎる。損することを恐れて損をする。
金持ち:失敗が自分をより強く、より賢くすることを知っている。
■少しだけ欲張りになること
今より良いものを求める気持ちがなければ決して進歩もない。
実践その二 スタートを切るための十のステップ
実践その三 具体的な行動を始めるためのヒント
■自分がやりたいと思っていることをすでに成し遂げた人を見つける
秘訣、アドバイスを聞かせてもらう。
■批判者の声は聞かない
実際にやったことがある人の話を聞くこと。
まとめ
本書を読んで、これからやることと覚えておきたいことが下記です。
この本に関連して「億を稼ぐ人の考え方」という本も良いらしいので読んでみようと思っています。それでは!