見出し画像

そもそも、いつから【うつ】だったのか?

お疲れさまです、タカフジです。

今回はうちの猫様の画像載せました。
「つぶ」ちゃん。2021年9月で13歳です。
可愛い。天才。大好きです。
(塩対応されても愛し抜くハートは持っています)

またうちの猫の写真載せますね。
猫さんが苦手な方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。


さて、今回は
いつ頃から「うつ病」だったのか?という話。


ーー【そもそも、いつから「うつ病」だったのか?】

…(思考中)…

わかりません!!!

いやもうホントに。
自分としてはとにかく普通にしていたつもりなのでわからない。

でも思い返せばこんな症状がありました。

ーー【私が経験した症状(一部)】

◆喉と胸のあたりにつっかえたような感覚があり、ものが飲み込みづらい
◆ひどい便秘、下痢を繰り返す

◆過敏性腸症候群による下痢と胃液の出過ぎによる胃痛
◆貧血時のようにまっすぐ歩けないほどフラフラする
◆過換気の発作が短期間に何度も起きる
◆仕事が休みの日は毎週末寝込む
◆時折、心臓のあたりがとても痛くなる
◆趣味が楽しめない
◆周りの人の目線が気になる
◆大きな声・音・光が苦手になる
◆急にに涙が止まらなくなる
◆頭がうまく回らない
◆声が出しにくく、お腹に力が入らない
◆食欲がない・眠れない日が続く
◆この世から消えたいと強く思った


…などなど。
各症状についてどんな状態だったかのもう少し詳しい話は、おいおい書いていこうと思います。

Webにあった【うつ病セルフチェック】も結果は毎回
「うつの傾向あり」
「早めに相談に行きましょう」

的な内容だったし、家族にも一度見てもらってこいとずっと言われていました。

お恥ずかしい話、元々病院嫌いなのと心療内科とか精神科というのは怖いところで、よくイメージイラストなどで見る精神病になったどんよりした雰囲気の人とか、訳もわからず叫んでるような人がいるんだと思いこんでいました。
よく見ませんか?頭ボサボサで着ている服もなんか汚れてて、表情がどんよりしている人の絵。あれです。あんなイメージ。

私はあの人たちとは違う。

そう思っていました。

余談ですがうちの近所のおじさんが精神病で、毎日毎日時間を問わずご近所さんに大声で罵詈雑言を叫び続けたり敷地にゴミを散らかすような人で、警察や親族がよく注意してました。今は精神病院にいるらしく…そんな人が病院にも通院してると思ってたから怖くて行けなかった。

今思えば、私の身に起きた心臓のあたり痛くて腹痛あって毎週末寝込んだりしてる段階ですでに異常なんですけどね。
健康ならそんな事起きませんから。

そんな私がメンタルクリニックへ行くまでのあれやこれやは、また後日書きますね。


【おねがい】
私が上に書いたような症状がある方は、なるべく早めにお医者さんへ相談に行ってくださいね。
何もなかったとしても、相談だけでも気持ち軽くなりますよ(^^)

メンタルクリニック、怖くないよ。



ではまた。
読んでくださって有り難うございました。

39歳で【うつ病】と診断され、今はお薬と通院にて治療中。またお仕事探しできるまで、猫様に癒やされながらぼちぼち頑張ります。よろしくお願い致します。