無題

MUPカレッジ うさぎクラス 28日目

こんにちわ。
iPhoneの通信料がなくなって家の外ではSNSが確認出来なくなったけど、なんかソレはソレでSNSに縛られていない有意義な時間の使い方ができるな~と気づいたタカフです。フリーダム。素晴らしい。

木曜うさぎLIVE-Barという竹花さんの学びの場があるんですが、昨日それを見て気づいたことがありました。
※内容については長くなるので省きます

僕は今までnoteを書いていて、書くのに必死で読んでくださる方の目線に立っていたのかな?と
読んでくださる方は自分の時間を犠牲にして読んでくれているのでその対価に繋がる文章じゃないといけないなと改めて思いました。
この文章を読んでもらって、相手がどんな気づきが得られるかを先ず語るべきかなと。(そうじゃない時もあるかもしれないけど)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このnoteを見て学べる事

 ・自己変革の時間確保のやり方を知ること
  で自己変革の準備ができるよーになる!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんなことが学べます(学べるように今から必死で書きます)

ちなみに、この文章は職場の昼休憩の45分と昼から始まる会議(2時間やるらしいけど絶対グダグダだから僕の出番が終わったらブログ書こうと思ってますw)の間にMUPのWEEK-3動画【自己改革の準備】を見ながら同時進行で書いてます。タイムリミットを決めて書くのが自身の成長に繋がるかなと思ってやっています。
※うさぎクラスしか全編は見れないので、一般公開のものを下に貼っときます

学びの前に先ずは、僕の今の仕事について語りたいと思います。

東証一部上場企業に勤めており、自動車部品の部品メーカーで生産技術という職種です。
※ちなみに、世界シェア第2位らしいです(日本で1位)

国内及び海外の主要自動車メーカと全て取引が有り、海外にも事業所があったりします。
最近は国内案件を主に担当してますが、以前は海外案件を主に担当していました。とはいっても僕の英語スキルは中学生より低い(TOEIC265点。死にたい)ので、英語の技術報告書はGoogle翻訳に日本語でぶん投げて翻訳されたものを徹底的にコピペするという荒業で逃げ切っています。承認印を押す上司もどうせ英語はたいして解ってないので、何とかなってます。ありがとう文明。

主に溶接関連技術(新規のライン構築とか良品条件設定とか)やってます。あと、最近の国内案件は新規のロボットラインを担当させてもらっており、ココでの経験は海外事業所での展開するために海外に技術の輸出をすると思われます。

この新規技術はトラブルの連続で毎日毎日なんでこんなにトラブルまみれなんだろうといつも思ったり。それ以外にも沢山の現場から電話やメールで色んな問題が飛び交っていて白目になることも度々あります。

長々と書いて何が言いたいかというと『本業もソコソコ忙しい』ということです。
でも、それ言い訳に学びを放棄していたらいつまでも自己変革なんて出来ませんよね?
じゃあ僕はどうやって時間を確保したのか。

先ずは時間の確保のために実施した3つのことを書きたいと思います。

①定時退社
隙間時間の活用
③朝活


①について
下記を実施して定時退社できるように仕事をしました。

 ・不要・不急な案件はスルーする
 ・業務の見直し(社内規格等の見直しなど)
 ・データ(数字)で語る

今までは頼ってもらえたら全部対応していたのですが、竹花さんが語られていたことを参考に自分の1秒の価値を考え、自分以外がやれたり、急な案件じゃなければ全て断るようにしました。ただ、断るにしても最大限のアドバイスや提案をして理解してもらえるように努めました。
あとは社内の規格なんかで「なんでこんなデータとらないといけないの?」って結構あるんです。メーカー側からの意味不明な要求だったり、社内の責任の擦り付け合いみたいなのってあって。活用されない不要なデータとかって時間の無駄なので、そこを削減するために別のデータを取って上司や関係部署を説得して業務効率をしたりしました。
ある一つの事例を先日集計したら年間1500時間短縮の削減に繋がったらしい。それ単体だけでも人員の約半年分の時間短縮に繋がってるのでアホなりに会社には貢献してるのかも。
あとは感覚値になりやすい事柄もデータで語ることで、無益な争いになりがちな案件を事前回避する~とか。
こんなことを努めました。改めて思い返すと色々な人とバトルしたり助けてもらっていた気がします。皆さんありがとう。

について
これは言葉通り通勤時間や昼休憩などです。
僕は車通勤しているのですが、この時間をYouTube視聴することにしました。今まで通信料が気になって動画視聴してませんでしたが、エンタメフリーとかいうサービスを申し込んでYouTube見放題にしました。
今までこういうサービスって盲目的に使ってなかったけど、メチャクチャ便利になったので、自己投資としてガンガン活用していこうと思います。
あとは昼休憩もインプット/アウトプットの時間にしました。資料作成とか無駄な会議延長に付き合ってたのを徹底的に排除したり。
事前に関係者の方に会議の最初に『勉強時間確保したいのでこの時間で抜けます』と宣言したり。
僕が勉強してたら最初は周りの人たちは茶化してましたが、一生懸命やってたら大抵のひとは判ってくれます。

③について
これも単純に朝早く起きるってだけです。
実はコレについては僕自身あまり上手くいってなくて、今でも試行錯誤中です。なので失敗談も含めて書いていきたいと思います。

僕は朝が弱いのでいつも7時くらいに起きてましたが、先ずは1月1日から『朝活のため4時30分起床』と決めてやることにしました。
やり始めの1〜2週間は割と守れていましたが、たぶん無理していたのか、ある時に一気に睡眠負債が爆発して日中の全ての行動のパフォーマンスが下がってしまいました。(常に眠い状態!超絶ウルトラ辛い!)

単純に睡眠時間削ってたので当たり前ですね。アホすぎる。

次は『11時就寝、5時起床』として、最低睡眠時間を6時間確保を目指しました。ただ正直、コレについては就寝時間を守るのがナカナカ難しかったです。

ウチは子供が9時に就寝します。僕はあまり子供たちと時間を過ごして上げれていないので、眠りにつく時だけは一緒にいてあげたいなと思ってます。
寝る時に今日の出来事を少し話したり、ウルトラスペシャル全身マッサージをしてあげて眠りにつくまで15分から20分くらい掛かります。

それから各種の勉強やMUPの定例のライブ視聴とかやってると、時間を決めての行動がなかなか守れず、、、ってのが実情でした。

そこで今の僕が考えているのは『最大睡眠時間6時間』という内容です。
もう一度書きますが、”最低睡眠時間6時間確保”ではなく”最大睡眠時間6時間”です。”最低”じゃなく”最大”。

要は就寝・起床時間はある程度フレキシブルに考えて、6時間以上は寝ない。その為に睡眠効率を最大にしようって考えていて、今やってるのは『寝る前の30分前に風呂に入ってから(体を温める)、眠る』です。
体の皮下体温を上げて深い眠りにつけるようになるそうです。深い眠りにつく時に人は疲れが最大に取れるとのことです。詳しいことは知りません。
これは2日前から始めたので効果はまだわかりませんが、竹花さんがやっていたので真似してます。
要は、『TPP (T:徹底、T:的に、:Pパクる)』です。

効果についてはまた報告します。

だんだん何書いてるのかわからなくなってきたので、今日はこの辺で終わりにします。

いつも文章を見返さずにそのまま投稿して、僕は何を言いたかったのか?と反省する毎日です。人に伝えるスキルを高めたいなー。

書いてたら想像してた3倍くらいの文章になりましたが会議が長いので仕方ない(まだ終わらない、、、)。ホントはこういった会議すらも抜け出したいけどお偉いさまの意向なので社畜サラリーマンは従います。

一応、念のため書いておきますが、この文章書きながらもきちんと発言したり、提案したりしてるので、何も喋らない目の前のアノ人や隣の席のアノ人よりきちんと業務として参加しながら書いてるので、文句言われる筋合いはないと自分勝手に思ってます。やることやってりゃ何やっててもいいでしょ。

皆さんの参考になる文章を書いてたらいつの間にか愚痴みたいな内容になってしまいました。不快にさせてしまったらすみません。また懲りずに見てもらえたら幸いです。

タカフでした。
2020年2月28日