見出し画像

メイクアップ ・マイ・ステージ;外見とステージの相関関係。

プラダを着た悪魔から学ぶステージ戦略。

朝のメイクタイムでリフレッシュ輝きをまとって新たな一歩へ
朝、鏡に向かいメイクすることは
メイクを通じて新たな気持ちや自信を醸成し自分自信を
リフレッシュさせる習慣(モーニングルーティン)。
朝から活力にみちた状態で日々をスタートできる。
それこそが自分の望むステージへの第一歩。

ステージという言葉がある。
これは社会的階級を区別するために使われることがあります。 
具体的には
ステージは社会的進行や発展の段階を示し経済的な状況や教育レベル、
職種の種類などに基づいて人々を分類する際に使用される。

このステージについて、岡田斗司夫のyoutube で
”プラダを着た悪魔で分かるモーニングルーティン” で解説していた回が
面白かった。

プラダを着た悪魔では
キャリア志向の生き方や思考を緻密に描かれているそうだ。
出演している女性たちのステージの違いを
冒頭2分間でわかりやすく、具体的かつ緻密に描かれている。

望むステージに居続けるには日々の意識が必要である。 
意識が高いというのがステージだと理解すると

生活のディティールがどれくらいそのステージに
フィットしているかどうか。

これがアメリカで言われるステージなのだそう。
このステージ、自分望むステージに居続けるには努力と意識が必要である。

それを一番簡単に見分ける方法が外見なのだ。
外見をよく見せる、魅せ続けるということこそが、日々の努力の証拠。

これは持って生まれた美人であったり、
スタイルが良いということではなく、ステージが高いというのは
日々の努力と意識で維持していて
それが見える形(外見で)表していることが大切だという。

映画でそのステージを示すものが、
映画冒頭2分のモーニングルーティンで分かるステージの違い。

3人のステージの違いのある女性が比較されている。
ステージの高い女性は鏡がいくつかあり
全身用、メイク用、洗面所の鏡など朝の用途によって鏡を使い分けている。

ステージの一番低い女性(ここではアンハサウェイ)は
鏡は洗面所に一つしかなく、全ての用途を洗面所の鏡で済ませるのである。
しかもその鏡は曇っていて曇りを手で拭き、そのまま化粧をする。

各ステージでのメイクの違いも然り、
アッパーステージでは
メイク道具もきちんとドレッサーに整然と収納されていて、
ドレッサー以外の手鏡(銀張の)を使ってメイクをしている。

一方でアンハサウェイはどうか(ロウワーステージ)・・曇った鏡に始まり、メイク製品とは言えないリップクリーム一本あるだけなのだ。

この映画で伝えている重要なポイントとして、
外見というのは現在のプレゼンスであり日々の研磨の現れである。
外見、それは最初に相手に示せる
最もわかりやすアピールポイントだという。

なりたいもの、掴みたいものを自分で手に入れるための
最初のアピールポイントは外見なのだ。
見た目(外見)は中身を見せる媒体なのだ、

外見でなく中身だろっていうが、中身は容易には分かりにくいのだ。
その点、見た目(外見)はとてもわかりやすく、
その人の毎日の努力でその人の世界はできていて、
その人のライフステージが外見となって現れている。

それぞれのステージ、それは朝の過ごし方(モーニングルーティン)一つ
とっても大きな違いが映画の中では見て取れる。
その人の目指すステージと現段階のステージがとてもわかりやすく描かれているのがこの映画。

一方で
今現状にいるステージはその人の行動によって
いつでも変われることができますよ。
という指南書でもある。

これをとてもわかりやすくyoutubeで説明した
岡田斗司夫はやはりすごいなと思うのだが。
私がこの中でも、とても共感したポイントはやはりメイクの部分。

朝、自然光に向かい、
磨かれた鏡の中で自分の今ある顔をちゃんと認識して施していく。
それはとても大切な朝の儀式。
嬉しい日も、楽しくて踊りたくなるような日はもちろん
辛い日も、悲しい日も、だるい日も、朝自分と対峙して、メイクをする。
Make me up してくれる儀式なのだ。

メイクを通じて新たな気持ちや自信を醸成し
自分自身をリフレッシュさせることで
朝から活力に満ちた状態で日々をスタートすることができるのです。

これこそ、意識を高く日々の自分を整える行為に
他ならないと改めて確信したのです。

もし、今あなたがなんか躓いている、なんか滞っていると感じたら、
ぜひ鏡を2つ(顔全体が見えるものと、手鏡)を用意して
太陽光に向かってメイクをしてみてください。
10分でも5分でもいい。

朝のルーティンに
自分を整える行為、自分をアップ(ステージアップ)する
メイクをしてみてください。

外見はもちろんですが、必ず、あなたの心の変化が生まれます。
心をもMake you upをしてくれるはずです。

これは確信に近いいメッセージです。

岡田斗司夫のYouTubeで言語化できたNOTE。

Make up is fun/Beauty is power
5.cinq.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?