見出し画像

豊富温泉滞在日記⑨(38)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

湯治お仲間さんからのお勧めで、
バスに乗って、深地層研究センターとトナカイ牧場に行ってきました。
いつも買い物に行っている方向(豊富町)とは反対方向、幌延町へ。
と言っても、
豊富町に買い物に行くのと同じくらいの移動時間(10分程度)です。

高レベル放射性廃棄物の地層処分技術に関する研究内容を分かりやすく紹介する
という施設だそうです。
幼児2人には難しい施設ですが、
50mの展望台や、
タブレットでクイズに答えたり、ドローン撮影の景色を見るのは楽しかったようです。

50mの展望台からの景色
一面雪景色~
よく分らぬままタブレット操作をして楽しむ子ども達


続いて、トナカイ観光牧場へ。

子ども達はトナカイに会えるのが嬉しくて楽しみで、
深地層研究センターにいても、早くトナカイの所に行こうと言っていました。
そうですよね、わたしもトナカイに会えると思っていませんでした。
子ども達にとっては、トナカイ=サンタクロース!
ちなみに、
深地層研究センターと、トナカイ観光牧場は、バス停1個分、隣の位置関係です。

餌をあげたいけれど、上手く上げられない・・・
容器を差し出してみたり、投げ入れてみたり、掌に載せてみたり
餌を欲しがり必死で顔を伸ばして出してくるトナカイたち
トナカイが引くソリ!!気分はサンタさん

トナカイを見ながら、
「このトナカイはこの辺の子ども達にプレゼントを配るトナカイなんじゃない?」と息子。
「そうなのかな~?」と返しながら、
つまり、分担制ってことね?
サンタさんも地区分担制?と心の中で突っ込む母(笑)

朝のうちに、思い思いの具を入れておにぎりを握って、それぞれリュックに入れて。
バスを待っているバス停で食べたり、バスの中でも食べたり。
遠足気分。
これも湯治に来ていなければできない体験でした~(^^♪



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?