見出し画像

性教育&アロマケアzoom講座に参加しました!(88/100)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

さっ!
100日ブログ、88まで来ましたー!
「8」はわたしの好きな数字。
(noteのアカウントにも88を入れています)
きっと、日本人は末広がりということもあり「八・8」が好きな人も多いはず。
好きな理由は、8月生まれというのがきっかけでしたが、
調べてみると、豊かさを表す数字と聞いたり、「無限∞」でもあることや、
369の法則からエネルギーの流れで描かれるトーラスも「∞」と言える形であることなどを知り、もっと好きになりました(^^♪

そんな「88」回目の記事は、
性教育プレゼンター・マツモトサオリさんの性教育&アロマケアzoom講座に参加したお話しです(^^)/
最近ご縁が繋がった、ママさん美容師で、4歳の息子さんの子育てをしながら、ライフワークとして性教育&アロマケアについて伝えていきたいと、
活動されています。

この息子さんの真っ直ぐな眼差しが美しい~!!

一言ひとこと、ゆっくりと言葉にして、
集めた情報や知識、ご自身の体験談など、様々な角度からのお話。
わたしが一番受け取ったメッセージは、
「性教育は愛情を伝える場」という思いでした。
マツモトサオリさんにしかできない、とっても心に響くお話です。

最後に10分程のシェアタイムもあり、参加された皆さんの感想・気持ちを聴くのも良い時間となりました(^^♪
(やっぱり、インプットとアウトプットはセットですよね!)

わたしが感想として伝えたことは
1つめは、
最近の長男とのことと性教育(というか、子育てにおいてってことですね)に共通しているのは
話してもらえる存在、関係性であることが大切だと感じたということ。
子どもが人間関係で悩んでいるって、親に言いにくいもの。
わたしも何度か友だちと上手くいかなくなり悩んだ時、親には言えず、お風呂や布団の中で泣いたもんです・・・。
言ったら親に悲しい思いをさせる、心配させる、そう思って、子どもは子どもで気遣っているんですよね。
「親の心、子知らず」って言いますが、
「子の心、親知らず」だなって、親になって何度思ったことか。
親の方が子どもに愛されているし、受け入れられているし、許されているんですよね。
実際、以前、長男に
「お母さんが悲しむから言いたくない」って言われたことあります。
その時も、人間関係だったかな、確か。
そんな訳で、話が逸れましたが
子どもが悩んでいることも、性に興味が出てきたとか、身体の変化を感じているとか、いわゆるエロ本やAVを友だちと見たとか、
色々、話してもらえる存在でありたいなって思いました。
(でもまぁ、段々と言わなくなりますよね・・・それもまた成長の証)
それに対して、マツモトサオリさんからは
「愛情貯金」という素敵なフィードバックを頂いて、本当に大切だな~ってしみじみ。

もう1つの感想は、
性教育で大切なことは夫婦関係・パートナーシップだと感じたこと。
夫婦両方が揃っていることが正しいとか正解とは思わないし
夫婦には色々な形があると思うけれど、
家庭の中で、夫婦(両親)が良好な温かい関係を築いていたら、
子どもには自然と伝わっていくものってあると思っています。
好きな人のことは大切にするんだな、話し合ったり、尊重し合ったりするものなんだな、愛情のある人同士は触れたいって思うし、触れ合うと気持ちが良かったり安心するものなんだな とかって。

マツモトサオリさんも旦那さまと素敵な夫婦関係を築かれているから、
息子さんにも伝わっているし、性教育&アロマケア講座を旦那さまも息子さんも応援・協力してくれているんだろうなって思いました。

命の温かさに触れる性教育は本当にわたしの大好きな分野で、
聴いていて幸せになります(^^♪
そして、
久しぶりにわたしも腟ケア講座、やっていこうかな~っていう気持ちになりました!
性教育を子どもに伝えていくお母さん、子どものいるいないに限らず、
年齢も関係なく、女性自身が女性であることをどう感じているか、
自分の大切な場所をどう扱っているか
(つまり、自分自身をどう思ってどう扱っているか)
それってとっても大切なことだと思うんですよね~
ほんとは、男性にも聴いて欲しいんですけどね・・・
女性の体ってどうなっているのか、どう変化していくのか、女性って何なんだ?!みたいな。

構想練って、また報告しまーす!

ブログを読んでの感想や、性教育・腟ケア講座のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

ラインお友だち追加

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?