見出し画像

美塾上級クリスマス会①

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 タカダ薬局・髙坂夏子です(*^^)v

クリスマス会、何を着る?!

今月頭に、美塾上級の最終レッスンを終えました。
卒業祝というか、打ち上げというかクリスマス会をしましたよ♪
レッスン最終回に、講師のじゅんじゅん♪(佐佐木順子さん)が
「わたしに打ち勝つ出で立ちでお越しくださいませ」というようなことを
仰っていて、
中級最終回後もオンラインパーティーがあったのですが、その時の出で立ちがわたしの次元をを越えていて…(゚Д゚)ノ
今のわたしが持つ服では到底打ち勝てないどころか、
足下にも麓にも及ばないわってことで、着物にしました!
20年近く前、着付けを習ってはいましたが、とんとご無沙汰・・・
慌てて母に着付けを教わり、何とかかんとか着ることができました。

長男に撮ってもらいました
「お母さん、きれい!!」と喜んでくれました♡
こちらはzoom後の自撮り
当たる灯りによってオレンジにもピンクにも見えます

着物を着ると全てが変わる!着物っていいかも!

こういうことでもなかったら
自分で着物を着ようなんて思わなかったので
良い機会になりました!
やっぱり着物を着ると、背筋が伸びたり、身のこなしも仕草も美しくなりますね。
日頃、洋服だと脚を組んでみたり、あぐらをかいてみたりするけれど
着物でそんなことをしようとも思わないし、
眼にかかる前髪を払う仕草もいつもより色っぽかったのではって自分で思います。

これを機会に、たまには着物を着る習慣を付けよう!と思ったほど。
2023年、やってみたいことのひとつになりました。

2022年はどんな年だった?

じゅんじゅん♪から今年はどんな1年だったかシェアしようという投げかけがあり、一人ひとり、話していきました。
わたしがシェアしたのは・・・
◎前半(と言っても、3月)は、やっぱり母への誕生日プレゼント、サプライズメイクレッスンが大きな転機となりました。
そこを境に、母との関係も更に良くなったように感じているし、母もどんどん美しくなっていって、それが嬉しいし。
◎後半(と言っても、7月以降)は、美塾の上級レッスンが始まって、そこから「美しい」「綺麗になった」「垢ぬけた」等など、お褒めの言葉を頂く機会が増えました!!
夫の知り合いからは「なっちゃん、女出してきたね!」という言葉まで。
上級レッスンだけじゃないだろうとも思います。
母との関係も関係していたり、それまで学んできたことなども色々絡み合っての今だとは思います。
心の在りようと外見は常に影響し合っていると思う。
でも、見た目を整え、高める1つのツール、スキルとしては、やっぱり美塾上級レッスンは大きく貢献してくれました。
そういう言葉を頂くと、嬉しいし、セルフイメージも高まって、
更に魅力的に生きたいって思うから、好循環ですよね( *´艸`)

まだまだ根っこは残っていると思いますが
わたしなんて・・・が大分払しょくできてきたのかなと思いました。
わたしなんて があると、そういう生き方、そういう見た目になるだろうし、
わたしもなかなかいーじゃん!とか
今のわたし、良い感じ!とか、そんな風に思う、自分にOKを出す・許可することをしていたら、そういう生き方、外見になっていくだろうし。
『人生は自分の思った通り』、『そう思ったらそう』と言いますが
本当にそういうことですよね。

じゅんじゅん♪からは
自分を愛するって、自分をゆるすこと、ゆるし続けること
ってフィードバックがありました。

長くなっちゃいました・・・(^^;
続きはまた次回!


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?