見出し画像

何だかニオイが気になる…(57/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

先日、「パパにできること」という記事で
産前産後のママ(妻)の気持ちを少~し書きました。
これからも少しずつ、自分の思い出として、
そして、これからパパママになる方々の参考になればという気持ちで
書いていこうと思います。

で、今回は
「何だかニオイが気になる…」ということで、
何のこと~?!なんですけど、
夫(パパ)のニオイのことなんです(-_-;
日頃、ぜ~んぜん気になっていなかった夫のニオイ。
不思議なもので、妊娠後期、お産が近くなると、
やけに気になって、「うっ…」ってなってました。
わたしの身近な人には、妊娠して間もなくから、夫のニオイが嫌だったという人も。
(文字通り、鼻につくって感じでしょうか・・・)

もうこれは、夫には何の罪も責任もなく、
妻側の体の変化としか言いようがないことですね。
1人の女性が、動物の「メス」になるって感じです。
自分と子ども以外は敵(部外者)と認識するような本能的なセンサーが働くようになるのではないかと思います。
自分でもびっくりしました!(笑)
ある日突然、夫のニオイが「くさい」と思うようになったんですから。
夫も「え・・・ごめん・・・でも・・・」って感じでした。
誰も(お互いに)悪くないんですけどね。
そして、
子どもを産んでしまえば(わたしの場合は)元通り。
全く夫のニオイが気になることはありませんでした。
これは3度の妊娠で体験したので、確信しております!
※個人差があると思います。あくまで、わたしの体験談です。

妊娠出産って、本当に神秘で、
そして、パパ(夫)にとっては、訳も分からぬまま嵐にぶち込まれるような感じなのではないかと思います…。
世のパパ様、ファイトです(^^)/

ブログを読んでの感想や、妊娠出産のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?