見出し画像

腟ケア講座のご報告①

4月18日、腟ケア講座を開催しました~!
『尿漏れ改善、月経が楽しみになる腟ケア講座』

画像1


途中入退室ありで、ほぼマンツーマンでの講座。
わたしにとって、初めてのマンツーマン。
いやー、これはこれで良かった!!
一方的に伝えるのではなく、双方向にやり取りできて
そこから発展して、話があっちにもこっちにも振れて、
また戻って・・・と、濃厚にお話しできました✨

今回は
体の冷えと肝臓のお話
腸内細菌と粘膜、腟との関係
「エストロゲン」の全身への作用
等などにも触れていきました。

冷えの決め手

エストロゲン


最近、
グルテン(小麦)とカゼイン(乳製品)なし の生活をしているので
そのことと、わたしの体の変化もお伝えしましたよ~🥰
体はすべて繋がっている!
そして、
この先の人生、『今日、今』が誰しも一番若い!
ということで
自分の体と向き合っていきましょ~~~✨
参加してくださった方の感想は②へ続きますので、
是非ぜひお読みだください🥰✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?