見出し画像

鬼は外、福は内。怒りと笑いは表裏一体

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

わたしが生け花お稽古で通っている木野珈琲さん。
昭和時代の食器などを販売しています。(たぶん、断捨離?!)
今どきの器には、こういうの、ないなーって素敵なものばかり。
色々気になったけれど、
家族の人数分(5枚)揃わないしなーとか、
可愛いけれど、どうやって使おう・・・とかとか、悩んで買わず。

前々から気になっていた盃1つだけ、お迎えしました。

鬼はー外!
福はー内!
横から見るとこんな感じ
鬼が突っ伏してます

よく考えたもんだな~、風情があるなーって思いました。

節分の豆まきの「鬼は~外!福は~内!」なんだろうけれど
この盃を見ていたら
人の心?本質?のような気がしてきました。
怒りも笑いも、
鬼になる一面もおたふくのような一面も、
表裏一体、
両者必ずあるもの(持っているもの)
それを表しているような。

光の分だけ影がある。
笑い(悦び)の分だけ、怒りや悲しみもある。
生きるってそういうこと。
盃を見ていて感じたことです。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?