マガジンのカバー画像

紅葉坂ライブラリー(掌編物語)

20
掌編物語を展開中。
運営しているクリエイター

記事一覧

先輩の嫌がらせが止まらない

後輩から慕われているA先輩。 すごく優しくて面倒見が良い。 私がミスした時も、 「Kさん気に…

【後悔】自分だけ置いてけぼり

学生時代の同期達と飲み会があった。 皆、頑張っていた。 皆、成長していた。 皆、新しい挑戦…

ボーダー服を着ただけなのに……。

「えっ、捕まったの?」 一体、何度言われたか。 「何それ、囚人服?」 これも、何度言われた…

行きつけの本屋さんが撤退するらしい。

自宅の最寄り駅に丁度良いサイズの本屋さんがある。 週に2度は必ず寄る本屋さんなのだが、今…

赤と青と緑のサンタ。

フリーライターの私は雑誌社の依頼を受け、ホテルのクリスマスイベントの取材に訪れていた。そ…

例え嘘でも構わない時がある

好きな仕事に就いた。でもスグに嫌いになった。あんなに憧れてたのに、いざ就職したら汚い世界…

エンジェルはデビルの顔してやってきた

「あなたごめんなさい。月のお小遣いなんだけど、1.5万円にしてもらっていい?」 「うん、そうだね。これからお金掛かるもんね。…。分かった」 深刻な顔をした妻から夫婦会議をしたいと言われた時、夜寝付けないくらいに怖かった。でも、妻の口から出てきたのがお小遣いの件で、少しホッとした。 今年、息子が中学生になった。今迄以上にお金が掛かる。塾費に部活費に、息子は運動部に入るから食費だって必要になる。本当は息子が中学生になる段階で妻が仕事に復帰する予定だった。 だが、おじいちゃん

諦めない限り失敗も挫折も無い。そう、諦めない限りは……。

夜10時過ぎ、ファーストフード店のバイトを終え帰宅した。 シャワーを浴び、コンビニの廃棄…

まさか、こんなクレームに発展するとは思いませんでした。

私は、近所のスーパーで主にレジ打ちのアルバイトをしている。 毎夕方、必ず串無しの黄な粉餅…

陽だまりのベンチ。

私はある商業施設に入る書店で働いている。 2棟が渡り廊下でつながる大型商業施設で、そんな…

行きつけの店だけれども。

私はフリーでWebマーケティングの仕事をしている。 基本、自宅で仕事をしているのだが、ずっ…

生まれ故郷の衰退。

小中学校時代の友人が事故で亡くなった。42歳だった。 告別式に参列する為17年ぶりに生ま…

講演マシーンの憂鬱

仕事。 私(品川)は、3年前からフリーのライターになった。マーケティング畑の経験を活かし…

元高級ホテルの残照

出発準備 いつもは、色つき、柄もののワイシャツを選ぶのだが、今日は白無地のワイシャツに紺のネクタイを締めた。前髪は真ん中分けにし、普段は無造作に立たせる頭頂部も寝かせ、幼く見られるのが嫌だからだと、いつも1mmのバリカンで整えていた顎髭をT字のカミソリで綺麗に剃った。 そろそろ時間だ。 部屋の電気を消すろt、黒の紐付きの革靴を履き、黒の鞄を手にすると、1K8畳の家を出た。 中堅コンサルティング会社から独立して3年目。当初の予定では、独立3年目には年収2000万円を超え