見出し画像

vol.24 書くだけじゃない!画像選定も仕事のうち

ライターのお仕事って文章書くだけと思ってたけど、いざ始めてみると記事内に挿入する画像を選んでくださいと言われることがあります

■画像選定について

各見出しにつき0~1個ほど、画像選定をしていただきます。
選定先は「写真AC」と「PIXTA」になります。

CW公開中の案件

自分で写真を撮りに行って〜なんてする必要はなくて「写真AC」とか「PIXTA」などのサイトを使えばネット上でまかなえるけど、著作権とか権利関係は気をつけないといけない

普通にGoogle検索して出てきた画像を保存して、納品して、なんてのはしちゃだめなのです

画像選定が絡むとき、自分なりにこうしておけば大丈夫、っていう方法が決まってるとスムーズに引き受けられると思います

①選定するサイトが決まってる場合

クライアントさんに従います

無料でダウンロードできるサイトだったら、こちらで画像をダウンロードして納品することが多いかな

でも、中にはダウンロードが有料のサイトもあるんですね

そのときは画像だけこちらで探して、ダウンロードはせずに「URL」を送ってくださいと言われました

有料だと知らずにサイト指定してくるクライアントさんもいるので、自分で課金する前に確認しておくと安心です

②選定するサイトが決まってない場合

とくに指定がなければこちらで自由に選んでOKです

募集要項に「画像選定:あり」としか書いてない場合ですね

このときは、応募の時点で「画像は〇〇というサイトから選定して納品します」と一言添えておきます

「画像選定あること見逃してませんよ」

「権利関係大丈夫なサイトから選定しますよ」アピールになるかなと

③いつも使うサイトを決めておく

画像選定が必要なときに、パッと開いて選べるサイトが決まってるとスムーズです

私は「写真AC」「Unsplash」の2つを使ってます

3つ以上になると画像選定に時間かかるな、と思ってとりあえずこの2つ

写真ACはもともと無料会員やったけどプレミアム会員の方が圧倒的に使い勝手がいいのでプレミアム会員になりました

月額1600円払ってでもメリットを感じるポイントはこんな感じ

・ダウンロードの待ち時間ゼロ(通常15秒)

・まとめてダウンロードできる(通常1点ずつ)

・ダウンロード無制限(通常1日9点)
→9点もいけるやん、って思うけど画像サイズによっては少なくなる

・検索回数無制限(通常4回)

Unsplashは、写真ACでもたいていの画像は見つかるけどよりおしゃれな画像を選ぶときに使ってるサイト

写真ACがわかりやすい写真やとしたらこっちは雰囲気のある写真がほしいとき

日本語表示ができない点はネックやけどログインとかしなくても使えるので便利です

余談ですが、執筆に画像選定もお願いしたらいくらになりますか?とクライアントさんから質問がありました

1記事ごとにアイキャッチをつけてほしいと

「ライター 画像選定 相場」で調べてみたけどとくに答えが見つからなくて

1文字1円の案件だったので、クラウドワークスの手数料分増えたらいいな!と思って1文字1.2円に上げてもらいました

みなさんどうしてるのかなってここは逆に聞いてみたかったところです〜

【クラウドワークス×webライター】
Youtubeしてます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?