見出し画像

自己肯定感とは受け入れるということ

FTMの方とSNSで繋がっていると、
なんで自分が?
こんなはずじゃなかった
身長があったらよかったのに
お金が溜まっていたはずなのに

と嘆いている人たちが多くいるなと感じています。

そう思ってしまうこともわかるし、そこでしか呟けないのかもしれない。
そうだとしてもよく考えてほしいです。ないものに変えられないものに目を向けていても何も変わらないんですよ。これは何かの病気だったり、怪我だったり、何にでも当てはまることだと思います。

だからこそ、自己肯定感を高めていきましょう!!

『自己肯定感とは何か。』説明できますか?

自分の考えは自分自身を認めてあげることだと思います。
今、辞書で調べたら『ありのままの自分を肯定できる感覚のこと』と書いてありました。
ありのままの自分って自分らしさと表現したり、感覚か〜と感心したり調べてみると発見があり面白いなあと感じます。前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。

僕自身の過去を振り返ると、昔の自分は自己肯定感が全くありませんでした。自分が嫌いで仕方なかったのです。これは性別のこともあるかも知れません。自分を受け入れる余裕はありませんでした。他人と比較しては自信をなくし、大切な場面で自分の力を発揮できないことも多くありました。常にマイナスなことを考えては言動に変わり、それが姿勢にも現れるように猫背で下ばかり向いていました。

今は全く違います。

自分のことを受け入れています。できることもできないこともしっかり把握しており、他人との比較はやめました。できないことがわかっているので、できるようになるまでの目標を細かく設定し、達成したら喜びます。失敗することを恐れるのではなく、失敗した時のリスク管理を行うこと、失敗からで学べることも多くあり、挑戦しやすい環境を作れています。発する言動は
常に前向きな言葉を意識しています。これは自分にも周りにも同じです。そうすることで前向きな性格になりました。すると背筋を伸ばして歩くようになり、自分に自信が持てるようになりました。

このように変われたのはとことん自分と向き合ってきたからです。
自分自身を知るために自己分析を何度もしてきました。まずは自分を知り、受け入れていくことがとても重要です。

今すぐにできることを紹介します。
紙ととペンを用意して下記の項目を書き出してみてください。
・自分の好きなこと
・自分の嫌いなこと
楽しいと感じる時
悲しい悔しいと感じる時
・感情が動かされた言葉は何か
・自分の人生において影響力のあるは誰か

ここまでできて余裕がある人はもっと深掘りをしていきましょう。
嫌いな部分はなぜ嫌いなのか、じゃあ好きになるためにはどうしたらいいのか、好きになれなくても受け入れられるラインはどういう状態なのか。分析していけば、いつかは答えが出てきます。

自分を受け入れられるようになった時、自分を肯定できるようになるはずです。それが自己肯定感を高めるということではないでしょうか。

世の中の成功者には自己肯定感が高い人が多いように、
あなたの人生もこれから明るくするためにできることからやっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?