見出し画像

【フリーランスエンジニアが海外ノマドごっこしてみた2024】ネットワーク、SIM事情🇲🇽

ノマド生活するんだから、ネットワーク必須!!!

せっかくなので、いろいろ試してみた。
インストール方法とかは詳しく解説している記事がたくさんあるので、私はあくまで使った感想だけを。


eSIM

・Holafly(オラフライ)

成田空港へ向かっている途中に購入。
「Holafly クーポン」とかで調べると5%割引コードが出てきます。
eSIMの設定に慣れていれば、そんなに難しくもないです。
2日間無制限プランをブラウザ経由で購入。
アプリを入れたのはそのあと。

電話番号ついてないけど、WhatsAppあればなんとかなるっしょ。

メキシコシティについてすぐ、飛行機の中でアクティベート。

・Airalo(エラロ)

Holaflyのプランが終了する前に購入。
これもアプリから超簡単に買えます。

「airalo 使い方」などと調べると$3.00USDの割引コードが出てきます。

これも電話番号ついてないです。

お試し感覚で7日1GBで$6.00USDを選択。
割引あって$3.00USD。日本円で461円払いました。

どうせどこかのタイミングでSIMカード買うし、これでいいや!

物理SIM(SIMカード)

FAQ:サンクリストバルでSIMカードを買うには?

Q:どこで買える?
A:TELCELと書かれた看板を探して買いに行けばOK。

Q:日本語通じる?
A:きっと通じない、英語も通じないと思った方がいい。スペイン語必須。

Q:お前はどうやって買ったん?
A:いや、多少はスペイン語喋ったよ。人間追い詰められたら知ってる単語だけでなんとかするもんだよ。やってみ。なんとかなる。

・UNEFON

宿が一緒の中国人(リチャード)が教えてくれたSIMカード。
使い放題20日間(キャンペーンで+10日の計30日間)利用で200ペソ。
1500円ぐらいかな。

まず、ここに行って先の写真を見せて売っているか聞いてみました。
しかし、UNEFONは通信事業者が違うのでTELCELショップでは売ってません。

「じゃあどこで買えるの?近くにショップある?」と聞いてみると
「うーん、OXXO?」

なんと、コンビニで売っているらしい。

OXXO(オクソ、スペイン語)とは、メキシコのコンビニエンスストアのフランチャイズ。 メキシコ最大のコンビニチェーンである。 2020年の段階でメキシコに20,000以上の店舗があり、さらにコロンビア、チリ、ペルー、ブラジルにも進出している。 本社はヌエボ・レオン州モンテレイにある。

Wikipedia

数件探してみたけど、OXXOでは見つけられず。

TELCELの看板はかかっているけれど、なんでも取り扱っているショップもあります。(TELCEL公式ショップではない、街の電気屋さん的なやつ。)

僕はここで買いました。

ちなみに、向かいにあるレストラン「Restaurante Casa Utrilla」はタコスが安くて美味しいです。
普通のタコスが1つ10ペソ、チーズ入りが15ペソ。

写真を見せて、「20日200ペソが欲しい」と伝えたつもり。
「あーOK」って奥からSIMカードを持ってきて準備に取り掛かる。

お金を払う前に、SIMカード挿入〜設定まですべてやってくれました。
(iPhoneの言語設定をスペイン語に変えておくとスムーズです。)

そして英語がほとんど通じません。
iPhoneの設定中は翻訳アプリも使えず、「何か大事なことを伝えられているのでは?」と若干不安になります。

店の場所が悪いのか、電波が弱くてなかなか通信できません。
うまく設定できたか確認できない!
店員のおじさんと2人で店の外に出てみたりしました。

全部終わって再度確認。「20日200ペソ?」
「No, 10日100ペソ」

!?!?!?

10日経ったらチャージすればいいようです。
それは一体どうやるのか?

また、アクティベートすると+5日という記述は?

せっかくだからいろいろSIMカード試してnoteに書くか。
このnoteを書くきっかけになりました。

・TELCEL

UNEFONの利用期間が終了したので、先述したTELCELのお店に行ってSIMカードを購入。

SNSが無制限で利用できる100ペソ、1.3GB、15日間プランを購入。

《会話》
自分「quiero 100 pesos tarjeta SIM」
店員:「Si, tiene numero?」
自分:「numero?」
店員:「numero」
自分:「numero? no tengo?」
店員:「?」
自分:「ん?primera compro」
店員:苦笑

うーん。
numeroは電話番号を指すのではないのか?
電話番号を持っていたら何ができたのか?
UNEFONの番号言えばよかったのか?

なんだったのかは良くわかりませんがSIMカードを準備してくれました。

設定は店員さんがやってくれます。割とすぐ終わりました。

実際にはSIMカード代が30ペソ、通信プランの100ペソで合計130ペソです。
さらに、僕はカード支払いしたので手数料2%がかかり、結局132ペソ。

ここから先は

2,492字 / 4画像

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?