見出し画像

朝活やって良かったこと

朝6:00頃に起きて、スタバに向けて3km歩き、開店したばかりのスタバでのんびり過ごすという生活を始めて2ヶ月。
本業が午後から夜なので、午前の時間帯はダラダラしていた自分にとって、朝活を取り入れたことでの変化は目覚ましいものでした。

一言で言うと、「朝活いいぞ!」です。
ぜひ、みなさんに勧めたい。ということで、朝活始めて良かったことをまとめておきます。


1、カフェでのんびりと過ごす幸福感
「空腹時有酸素をやるぞ」と思い立ったのが朝活のきっかけ。でしたが、今は「空いているカフェで過ごす時間」に大きな価値を感じています。
私の場合は、3km先にスタバがあったので、スタバでの時間を過ごしています。

いつも同じ席を確保できるくらい、朝は空いている。

カフェって混んでいることが多くないですか?
特に休日のスタバはアウトですよね。仮に店内の席を確保できたとしても、混み合っているので、なんというか窮屈…。それはコメダであれ、星野珈琲店であれ、サンマルクであれ、タリーズであれ…。多分、都心のターミナル駅はほぼアウトなのでは?

だから、なるべく人がいない時間に行くことで、空いている店内の雰囲気を満喫できるわけです。
店内の開放感はスタバ特有かな? 空間を広く感じられるのものびのびできるポイントの一つかも(カフェによっては、席ごとに仕切られているところもありますからね)。あと、BGMも嬉しい。
だから、平日の朝は外せない。だから早く起きたくなるし、前日に早く寝ようと思うわけです(早く起きているから、夜はかなり眠くなっちゃっているんです笑)。


2、頭が良くまわる
朝早く起きているし、ウォーキングとはいえ運動は運動なので、目も覚め、頭が良くまわります。

「今日は、○○があるから、最初にアレを片付けておこう」
「昨日、後輩が○○を心配していたな。一言声をかけておこう」
「あ、今日は○○の日じゃん! △△はあの人にお願いしておかなきゃ!」

自然と意識が「やるべきこと」に向かうのが大きい。
もちろん、好きな仕事を選んで就職しましたが、時には「やだな…」と思うこともしばしば。
みなさんも、「向き合いたくない、考えたくない」と後ろ向きになってしまって、意識がそこに向かず、予測しないまま出社して、「色々考えておけば良かったこと」にぶつかってしまったことってありませんか?
そして「くそぅ、わかっていたのに…」となって、イラついているときにトラブルが重なって感情的になったことはありませんか(うちのスタッフにも似たのがいますね…)

朝活をすると、「朝にやりたいことをやれた!」という幸福感があるので、自然と「やるべきこと(ここでいうと仕事のこと)」に意識が向かうんです。
この意識の向き方はめっちゃ重要。こうなりたくて朝活をしていたわけではなかったので、自分としては副産物を思えるものをとてもありがたく思うのです。

「やりたいことはなんでもいいの?」
私が思うに、以下の2つの要素は満たしておいて方がいいと思います。
◉ 太陽の光を浴びる(外に出る)
◉ 体を動かす(ちょっと歩く程度で良い)

頭がよく回る

先を見通せる(よく考えられる)

仕事もそれなりにうまくいく(自分やりたいように進められる)

社内での評価も高まる(ことを期待している)

給料上がる(切望)

こんな感じになれば最高ですね。
でも、やりたいように生きてられるんだから、その時点で幸福かも。朝活は重要だ、やっぱり。


3、シェイプアップ
これは別の記事で書いている通り(空腹有酸素についても書いているので、ご覧ください)。

ちなみに、スタバの食べ物でもカロリー爆弾でない、体に優しいフードがあります。

○ ソイハンバーグイングリッシュマフィン

「ソイ」とは「soy」であって、大豆のこと。大豆のハンバーグ。だから、タンパク質も豊富に摂れます。その上に乗っている、マッシュポテト?も美味しい。


○ チキンアラビアータ 石窯フィローネ

フィローネというのは、全粒粉パンの一種で、高加水製法で作るので、外はカリカリ、中はもっちり食感。全粒粉自体にビタミンも多く含まれているので、普通のパンよりも栄養豊富です。
あと、脂質が低い。こんなに美味しそうなのに、脂質は8gくらい。
チョコレートのスコーンの脂質は17gなので、まさかの1/2!

「美味しい朝食が待っている!」のも、朝活を続けられる理由かもしれません。ありがたい、ありがたい。

3つをまとめると、
朝活をするから、幸福感が増し、仕事にも良い影響が出る。そして、体自体もシェエイプアップにつながっている。
というところでしょうか。いやいや言葉にすると、いいことばっかじゃん! だから続いていたんだろうな、2ヶ月近く。

ちなみに、私も毎日はやれていないです(雨の日はやってないし)。
週4くらいのペースです。この記事も、実は朝活中に書いています。

体を変えたいな、と思っているそこのあなた。
朝活をおすすめしますよ。歩いていけるカフェを探してみてはどうでしょう?

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?