見出し画像

休日のサイクリング

千葉県のわりと真ん中あたりに「大多喜ハーブガーデン」という、ハーブ園があります。

地図で見ると、やはり遠い…


家から大多喜までは40kmほど。サイクリングだと2時間半くらいかかる(前出てきた自転車とは別のやつで行きます)。
「大多喜」と聞くと、千葉の人は「いすみ鉄道」「大多喜城」など観光要素が頭に浮かぶと思います。私もかつては大多喜駅を目指して走っていました。

小湊鉄道と並んで田舎を走る、菜の花カラーの電車です。
城下町だったところなので、風情があるのです。

大多喜ハーブガーデンは、大多喜駅よりも手前だったので、いつも気になっていたけれど、通り過ぎていました。今回が初潜入です。


右手の建物から入ります。
ハーブのいい匂い


潜入するのはいいけれど、自転車どこに止めようかな、と思ったら、サイクルラックがありました。

この茶色いのがラック。スタンドをつけていないので、ラックがないと困っちゃう。
サイクリストに優しいところでした。

中に入ると、めっちゃハーブの香り!
ハーブ園はもちろんのこと、ハーブ関連のお店(スパイスもあったよ)、レストランといろいろ揃っています。
特にレストランはおすすめしたい。

どれもこれも美味そうだった

自家製ハーブを使用した料理が食べられるのだから、食べるっきゃない!
今日は、朝にゆで卵を食べたのみなので、今日くらいはいいだろう。
注文したのは、「ガパオ&グリーンカレー」と「レモニーミント」というドリンク。
実物はこちら。

美味いに決まってるよね。

目も楽しませてくれるビジュアル!
パクチー、バジル、他にもさまざまなハーブが入ったガパオ!
青唐辛子の辛味、ココナッツミルクの甘さ、野菜の美味しさのグリーンカレー!
どちらも最高でした。

お土産屋さんでは、ハーブティーを購入しました。

これは免疫力を高めるブレンドだそうです。他にもたくさん種類あり!

ハーブを使ったクッキーやアロマオイル、スパイスと自分としては興奮する物ばかり!
今日はサイクリング目的だったので、小さいカバンしか持ってこなかったのがミスだった…。

ということで、おひとりさまでも大多喜ハーブガーデンはめちゃめちゃ楽しめました。
帰り際に、お客さんのお姉さんから声をかけられるという偶然もあり、休日が彩られました!
アラサーの男一人でも楽しめるのだから、誰でも楽しめると思います!

来週も行きます(笑)
このブログを読んでくれた人に会うかもしれないですね。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

#休日フォトアルバム

9,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?