見出し画像

2022/12/11 香取小江戸マラソン@佐原 ①

年内のリアル大会はこれにて終了。
今回の大会も非常に印象深いものになりました。今回も2つに分けてレポートします。


前日。いろいろ準備。
当日は寒いだろうことが予想されたので、長袖で。
メインスポンサーが剥がれてしまったACミランで勝負に挑みます。
(このユニフォームを選んだのは、運命だったのかもしれません。それについては後ほど)

シューズは、HOKAクリフトン8で。

持っていく書類の確認。
検温や体調チェックは当日にしても、忘れ物確認はしておかないと大変なことになる。

さて、目指すべき現場は「香取神宮」なのですが、まぁ遠い。。。
ポピュラースポットだし、行くのも初めてですから非常に興味深いのですが、自宅から90分くらいかかる…。同じ千葉県内とは思えないな。

湘南国際マラソンに比べたら規模は小さいかもしれないけれど、4000人近くが参加する大会なので、混み合うことは必須。
せっかく香取神宮にも行けるので、のんびり観光も楽しみたいと思ったので、「始発」でいくことにしました。

で、7:00過ぎ。シャトルバスの出る佐原駅に到着。

霞ヶ浦一周のときにも来たんだった。
横断幕も設置され、気分もアガります。

そして、シャトルバスに揺られること15分。
香取神宮に到着です。

いろいろ出店が出ていたのは助かりました(あんまり食べずで家を出たので)。

受付も無事、済ませました。

時刻は8:00。
8:15から出走に向け、本殿でお祓いがあるということでしたので、向かいます。

おぉぉ。ますます気分がアガる!
レース時はここも走れるのです!
お店もすでに開店。レース終了後に寄ろう。
さて、本殿へと向かいます。

本殿までは坂道。
そして、お寺とか神社にありがちな砂利道(小石がいっぱいあるやつね)。

紅葉が綺麗だった。
この赤もいいよね。
個人的にこの写真が一番好き。狛犬と紅葉。

そして、本殿に到着。結構、人が集まっていました。
祓ってもらいたいよね、やっぱり。

この丸い縄はテレビで見たことあるぞ!

もうちょい前に行って、お祓いしてもらいました。

頼むぞ、今日のオレ。

そして、お守りも買いました。香取神宮は勝負の神様ということなので、あやかります。

体育勝運御守って珍しいですよね。

お祓いが終わって、8:30。
レース自体は11:00スタートなので、やや時間があります。
とりあえず、落ち着ける場所を確保しましょう。アップもするし、ゼッケンをつけないといけないし、着替えもするし、なんだかんだやらないといけないことはいろいろあるんでね。

アップ会場は、神宮から歩いて5分くらいのところ。
それがなんと、

小学校でした。

小学校体育館を待合所(詰所?)として使用しても良い、ということだったので、早速。

さて、準備です。

そういや、Tシャツと手提げももらったんだった。

いろいろやって9:30。アップを開始します。

小学校の校庭で、大人が一生懸命走っているってなんか笑っちゃいますね。
笑っちゃいながらも、童心に帰れる喜びを感じもしました。
今思えば、走るのは小学生の頃から好きだったなぁ。休み時間は校庭のトラックを走り続けていた少年時代だったもの。

穏やかな時間だった。

アップ中に感じたこと。
HOKAクリフトン8は「やっぱりすごい」ということ。
柔らかいクッションが自分に合っている。メタスピードやフライ3もいいんだけれど、どれだけ地面を強く踏もうと、必ずクッションが沈み込む感触がある。そして沈み込んだ分、跳ね返る。跳ね返るけれど、硬い感じでの跳ね返しではない。靴自体も軽く、足もよく回る。

言葉にすると難しいですが、とにかくいいのです。
HOKAがいいのか、クリフトン8がいいのかはわかりませんが、このシューズを持ってきたのは当たりだったな、と思ったのです。
(初めてのハーフマラソンとなった、柏の葉ハーフでも大活躍でしたしね)

体も温まり、仕上がってきたので、会場へと向かいます。

10kmという種目は、この大会のメインであり、フィナーレを飾る種目でもあります。
スタート地点の応援ボルテージも上がっていました。

スタートの11:00まで、あと15分ほど。
「やってやるぜ」と思いながら、スタートの時を静かに待つのです。

(②に続きます)

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?