見出し画像

30km、健脚の旅

さて、ロングランに出かけた記録を。

というのも、「金沢マラソン2023」へのエントリーをしたんですね。
(参加料金も払ったし、ホテルも予約したよ)


「金沢マラソン」は毎年抽選になるほど人気の大会。

普通、現段階では「抽選前提のエントリー」しかできません。
(ですから、参加料金の支払いも本来はまだできないのです)

じゃあ、なぜ? 自分はできたのか?

それがこちら。

オンライン大会での特典が当たったんです。


何かの冗談ではなかろうかと思っていましたが、2週間くらい前に詳細案内が届きました。

で、あれよあれよという間に、エントリーをしたわけです。

エントリー種目は「フルマラソン」。初の出場種目となります。




「フルマラソンに向けて、しっかりとした体を作らないといけない」

これこそが、ロングランのきっかけです。

一定のスピードで、長い距離を走り切る。

リハビリ生活も終えたので、足を痛めないランで行きたい。

さて、今日はどこまで行けるか。

ちなみに、本番での目標は「サブ4」。1kmを5’15〜5’30で持続させたい。

今日のシューズは、「ボストン11」。

このブログでは度々登場する、私のお気に入りです。


○今日のコース

頑張ってみよう。


ということで、出発です。

○18km地点

いつもの稲毛海岸に到着。

地元バンドが来ていたり、海水浴(!?)を楽しむ人もいて、「さすが日曜日」って感じでした。

雲が多かったのが残念。
いつものコースなので、体はまだ大丈夫。

さて、どんどん進もうか。


○23km地点

稲毛海岸から5kmくらい進むと、新習志野駅に到着します。

途中、海浜幕張駅、幕張豊砂駅、イオンモール幕張新都心、zozoマリンスタジアムを通過。

この日は、マリーンズの試合があったようで、試合前のお客さんの流れに逆らうような感じになっちゃいましたww

新習志野駅近辺は、ROUND1、島忠HOMES、東京インテリア、カインズモールと、大規模な商業施設がたくさん。

なかなかに盛り上がるところです。

Mr.MAXのオブジェが印象的な新習志野駅。


○27km地点

なかなか、キツくなってきたぞ。

到着の場所は、船橋大神宮。

船橋大神宮に辿り着く前に、南船橋駅、ららぽーとTOKYO-BAY、IKEA、船橋競馬場などを通過します。

競馬場も混んでました(私は行ってないっすよ)


船橋大神宮は、由緒ある神社。結構大きいです。

「健脚でいられるように」と願いました。


○29km地点

ここでJR船橋駅に到着します。

これにて終了、でもいいけれど、なんとも半端な数字なもんですので、もうちょい行ってみることを選択。

さぁて、どこまで目指そうか。

体もきついはきついので、手頃なところで。

ということで、西船橋駅をゴール地点に。


いやぁ、残りの道のりがきつかった。

足が痛いとか、そういうんじゃなくて、体のだるさが半端ない。

なんかフラフラする。

長距離ランというのは、やっぱり大変なんだな。。。


○31km地点

途中、歩いたりしてなんとか西船橋駅にゴール!

よかった、着いて。

いつか東京駅まで走れるようになりたいですね。

少なくとも金沢マラソン当日よりも前に。




今日の記録を振り返ります。

消費カロリー3500kcal超え!?
良く頑張ったと思う。


G.W.もロングラントレーニングを続けようと思います。

ロングランに耐えられる体を作っておかないとな。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?