見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️

画像1

「奇妙な果実👓️」(1939シングル・この眼鏡化は復刻アルバムを参考にしています✒️)⁡⠀
👓️⁡⠀
奇妙な果実…それはリンチにあって虐殺され、木に吊りさげられた黒人の死体の事です。昔のアメリカ南部の人種差別を告発する歌です。ジャズ歌手のビリー・ホディのレパートリーとして有名な曲ですが、他にもたくさんのミュージシャンにより歌い継がれております。⁡⠀
👓️⁡⠀
ワタシの海外音楽の知識は山下達郎御大からの影響がほとんどですが、たま~に違う方面から得る事があります。⁡⠀
👓️⁡⠀
この「奇妙な果実」はグルメ漫画でお馴染み「美味しんぼ」の名エピソード「美声の源」にてアメリカ黒人のソウルフードとともに紹介されておりました。読んで衝撃を受けたワタシはさっそく復刻のCDを購入しました。…なので山岡士郎氏を眼鏡化して加えているのでした🎵⁡⠀
👓️⁡⠀
山岡士郎⁡⠀
「でアルバムの感想は❓️」⁡⠀
👓️⁡⠀
…全体的にゆったりとした曲が多く眠くなるので😪数回しか聴いてません💦⁡⠀
👓️⁡⠀
山岡士郎⁡⠀
「何ぢゃそりゃ~😨」⁡⠀
👓️⁡⠀
インターネットのなかった頃は1曲を聴きたいためだけに購入して、ほとんど聴かないアルバムがた~くさんありました😅⁡⠀
👓️⁡⠀⠀⁣⁡⠀
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?